京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

塩田温泉4 夢乃井旅館 夕やけ小やけ1

2021-06-14 00:53:33 |  国内旅行

塩田温泉3 赤穂御﨑の桜の続きです。

塩田温泉1 赤穂 大石神社 塩田温泉2 赤穂美鶴花岳寺赤穂城址
塩田温泉3 赤穂御﨑の桜 塩田温泉4 夢乃井旅館夕やけ小やけ1
塩田温泉5夢乃井旅館夕やけ小やけ2 塩田温泉6 竹田城址へ
塩田温泉7 竹田城址 塩田温泉8 竹田城址~そばの店右衛門五郎
塩田温泉9 立雲峡

3月31日 塩田温泉 夢前川

川沿いの道を、旅館を探しながら走ります。

山に囲まれ、ゆったり流れる川。
この川は、夢前川。ゆめさきがわと読むそうです。
なんか、素敵な名前、いい響きですよね。

夢前川沿いの桜の景色は、
京都の高野川沿いの景色とよく似ています。

ちょっと京都に帰ってきた様な。。
そんな不思議な感覚を覚えながら満開の桜を眺めていると。。

夢乃井の看板が。

あ。。ここや。。

高速を降りてから30分程、
無事に塩田温泉夢乃井旅館に着くことができました。

塩田温泉 夢乃井旅館

塩田温泉は播磨富士とも言われる明神山の
すそ野にある温泉です。

播磨の国の時代から薬湯として知られてきた
温泉だそうですよ。

今回お世話になるのは夢乃井旅館さん。

ガラス張りの明るいロビーです。

到着したのは3時ジャスト。ほぼほぼ一番乗りです。

ロビーに座ってお庭を見ていると、担当の方が来て案内して下さいました。

夢乃井夕やけこやけ

私達は別館の夕やけこやけにお部屋を取っていました。
本館と別館とは続いていて、そのまま夕やけこやけに
行く事ができます。

こちらは夕やけこやけのラウンジ。
落ち着いた感じがいいですね~。

暖炉があったり、ロッキングチェアーがあったりお洒落だけど
誰かの別荘に来ているような家庭的な温もりも感じる空間です。

桜餅と抹茶でほっと一息。

本やレコードもたくさん置いてあるみたいですよ。

コロナでなければ、こういう所に集まったお客さん同士が
雑談するのも楽しいでしょうね~。

お部屋

お部屋は、掘りごたつのある和室とツインベッドの寝室、
それに露天風呂とベランダがついていました。

コロナ架なので、大浴場が混んでいる時の事を考え、
露天ぶろ付きの部屋がいいな。。と思ったのですが、

夕やけこやけの部屋は全室露天風呂付きだそうでよかったです。
これならお風呂にも安心して入れますね。

ベランダが広くてびっくり。
寝転がれる椅子も置いてありましたが、これは使わなかったかな。

申し込みの時に主人のリタイアの事を告げておいたら、
お部屋の机の上にお疲れ様でしたの可愛いお手紙が置いてありました。
赤い薔薇の花の記念品と一緒に。。

お心遣いありがとうございます。

かごに入った薔薇の花は、露天風呂に浮かべて
お入りくださいと書かれていました。

薔薇風呂に入れるなんて。。なんて優雅、嬉しいですね。

 

新大浴場 満天の湯

でも、とりあえずは、お目当ての大浴場に行ってみる事にしました。

この旅館を選んだ理由は、本館にある大浴場、満天の湯が目当てでした。
お湯と景色が一体化するインフィニティ風呂ということで
入ってみたかったのです。

そのお湯に混まない内に入る為、頑張って
3時までのチェックインを目指したのです。

チェックイン後すぐにお風呂に行ったら、女湯は
一人だけ先客がおられましたがずっと二人だけでした。
男湯も一人だけ入ってられて、二人だけだったそうです。

そして、これが、景色と温泉が一つに繋がる
絶景自慢のインフィニティ風呂です。(HPよりの説明・写真もHPからです。)

うわ~気持ちいい~。早めに来たかいがありました。
お湯の向こうに景色が広がっています。

コロナでなければ、いいお湯ですね~から始まって
同じ温泉に浸かりながら、色々なお話をするのですが
お互い軽く会釈するだけで一言も話しません。

なんかちょっと寂しいけれど、でも、今はそうしないとね。

大浴場彦星織姫

インフィニティ風呂の後、もう一つの大浴場彦星織姫にも行きました。
こちらも、余り混んでなくてほっとです。

やっぱり、お風呂は4時過ぎ頃から6時前頃が
どんどん混んでくるみたいですね。

早めに来て正解でした。

売店

お風呂上りに売店を少し見ていたら、赤穂のお土産が。
私達が買った巴屋さんの塩見饅頭も売っていましたよ。

お部屋に戻り、ちょっと休憩です。

ラウンジで利き酒

お食事までまだ時間があったけど、さすがに部屋の露天風呂までは
入れなくて。。一気に3つのお風呂はきつい。。

ちょっとラウンジの方へ出かけてみました。

利き酒コーナーがあり、無料で日本酒やワインの
飲み比べができます。

といっても、二人とも本当にお酒は飲まなくなったので
ほんの少し気持ちだけの利き酒を。

夕ご飯

夕食はダイニング「和香葉(わかば)」にて。
夕やけこやけのお庭を出てすぐのところにある食事処です。

個室で用意して下さっているので
お料理も安心して頂けました。

お料理

まずは、食前酒のブルーべリー酒で乾杯。

長い間お疲れ様でした~。

そして、いよいよお料理の始まりです。

びっくりしたのは、最初にでてきた蛍烏賊のしゃぶしゃぶ。

生の蛍烏賊を竹筒の昆布だしでしゃぶしゃぶして酢味噌で頂くのです。
面白い企画ですが、私はしっかりと茹でてある蛍烏賊の方が
よかったかな~。

前菜は筍焼きや桜で染めた長芋など季節のお料理が並んでいます。

椀物は、綺麗な薄緑色でなんだろう。。と思ったら、
グリンピースのペーストが入っているという事でした。

お造りは、ドライアイスの煙と一緒にやってきました。
ここのお料理は、なんか、びっくりすることが多いです。

姫路和牛三色カナッペ、天ぷら茶そばと続き、
金目鯛の山椒焼き。
この金目鯛は山椒の香りがふわ~っとして美味しかった~。

鍋物は海鮮雲丹鍋。

濃厚な雲丹とチーズのだし汁に蛤や蟹、雲丹などの海鮮や
お野菜を入れて頂きます。これも面白い志向ですね。

海鮮雲丹鍋のリゾットがあるという事でしたが、
私達は軽く白ごはんとお漬物を頂きました。

そして、最後にデザート。
これは別腹で、す~っとお腹に入りました。美味しかった~。
デザートのお皿もお洒落ですよね。

お風呂三昧

部屋に戻って、今度は部屋の露天風呂に入りました。

主人があがった後、私が入ったのですが、
主人は、その間、もう一度夜の満天の湯へと出かけ
お風呂三昧。

夜空の星はあんまり見えなかったとのことですが
空いていたので安心して入れたそうですよ。


塩田温泉5夢乃井旅館 夕やけ小やけ2

へ続きます。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 塩田温泉3 赤穂御﨑の桜 | トップ | 塩田温泉5夢乃井旅館 夕や... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2021-06-15 22:34:23
暖炉のあるお部屋っていいですね〜、ほんとね、誰かの別荘に来ている感じの素敵な空間ですね(*^^*)
ご主人さまへお宿からの心遣いも温かいなぁ。
こちらは大浴場も素敵だし、お料理も楽しみながら頂けるお宿ですね(*^_^*)

お部屋に露天風呂があるとゆっくり出来て安心感がありますね(*^^*)
広いベランダがあると開放感も感じます(*^^*)
薔薇の花を浮かべたお風呂、贅沢気分ですよね、香り、見た目でテンションが上がりますね(*^_^*)

たんぽぽさんも書かれているように、こんな時でなければ温泉に浸かりながら色々なお話が出来るのに。
そうなんですよね、それも旅の楽しみのひとつですものね(*^^*)
ワクチン接種が進めば そんな事ももう一度出来るようになるのかな、早く出来るようになればいいですね(*^^*)
コロナが終われば京都の美味しい和菓子屋さん巡りの情報交換も今から楽しみにしていますね(*^^*)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2021-06-16 18:27:00
あったかなラウンジで、ほっとする空間でしたが、人は集まっていなかったです。(^-^;
コロナだしね。。みんな遠慮して、
それぞれお部屋の中におられたみたいです。

お部屋も広いし、露天風呂もついているので、ゆっくり気ままにくつろげましたよ。(^^)

大浴場のインフィニティ風呂は、気持ちよかったです。
薔薇の花を浮かべたお風呂は、次の日の朝に入りましたが(せっかくなら薔薇が綺麗に見える時と思って。)(^^ゞ
香りも薔薇の花も素敵でした。(*^^)v

京都には、もちろん老舗のお菓子が多くあるけれど、新しいお店ができたり、老舗も新商品を開発したり。。
外に出て色々なお店を覗いてみたいです。(^-^)
返信する
温泉と和食 (Taga-chan)
2021-06-16 18:28:20
タンポポさん、

今晩は、お久しぶりです。Taga-chan(turbo-008)です。ポチっと押しておきました。
やっと、日本に帰ってきました。でも、2週間の隔離中です。外出は食糧調達にコンビニか近くのスーパーにしか行けません。なんせ、GPSで監視されていますから。

いいですね。記事を見ていて、アルジェリアはシャワーしかなかったので、無性に温泉に行って美味しいものが食べたくなりました。でも後10日間は隔離状態なのでどこにも行けません。料理も美味しそうです。和食が一番ですね。

今回は、以前、イタリアの友人と訪れたイタリア北部のコモ湖のスイス側にあるマッジョーレー湖とベッラ島の紹介記事を書いてみました。時間があればチラッと見てください。宜しくお願いします。
lovelik-for-men.com/?p=47024 
返信する
Taga-chanさんへ (たんぽぽ)
2021-06-18 17:42:15
お久しぶりです。
お帰りなさい。
日本に帰ってこられても、2週間は隔離生活なんですね。ご苦労様です。

でも、私の生活もず~っと外出していないし、隔離しているようなものです。ただ、GPSで監視っていうのはちょっと。。ですよね。(^-^;

お風呂はやっぱり日本がいいですよね。もうすぐ緊急事態宣言も解除されるし、隔離生活が終わったら温泉もたのしめるかもですね。

マッジョーレー湖とベッラ島の記事見せてもらいました。素敵な所ですね。いつか行ってみたいです。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事