京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

塩田温泉3 赤穂御﨑の桜

2021-06-11 00:56:37 |  国内旅行

塩田温泉2 赤穂 美鶴 花岳寺 赤穂城址の続きです。

塩田温泉1 赤穂 大石神社 塩田温泉2 赤穂美鶴花岳寺赤穂城址
塩田温泉3 赤穂御﨑の桜 塩田温泉4 夢乃井旅館夕やけ小やけ1
塩田温泉5 夢乃井旅館夕やけ小やけ2 塩田温泉6 竹田城址へ
塩田温泉7 竹田城址 塩田温泉8 竹田城址~そばの店右衛門五郎
塩田温泉9 立雲峡

3月31日 赤穂御崎へ

新赤穂大橋を渡り、赤穂御崎(あこうみさき)を目指して走ります。

道路の両サイドの桜も満開ですよ~。

春ののどかな日、青い空、緑の山々、薄桃色の桜が美しく、
ドライブしているだけで心が晴れ晴れしてきます。

赤穂御崎レストハウス

途中道を間違って、山側から赤穂御崎に行ってしまったのですが、
ちょうど見晴らしのいい所に建物がありました。

赤穂御崎レストハウスです。
その駐車場に車を停めてちょっと休憩。

レストハウス自体は、この日はお休みの様でしたが
駐車場には何台か車が停まっていたので、
私達も停めさせてもらいました。

癒しの絶景

レストハウスの横から下へ降りる事の出来る道が続いていました。

何人かの人が降りていっていたので、私達も

少し降りてみようか。。と道を降りてみる事にしました。
両サイド、桜が満開ですよ。

すると。。

ぱ~っとみごとに咲いたうすいピンク色の桜。

その向こうに、なんと瀬戸内海のコバルトの海が広がっています。

この辺りは、瀬戸内海国立公園内にあたるのですね。

すごいね。。

白とピンクの桜、青い空、コバルトの海、緑の島々。。

こんな所で、こんな素晴らしい景色と出会うとは
思ってもいませんでした。

ベンチに座ってしばしの休憩です。

ずっと家に居て出かける事のなかった毎日、
瀬戸内海のパノラマが、そんな気持ちを癒してくれます。

家に居てもそんなにストレスを感じていないつもりでしたが
なんだかどんどん心の中の固いものが、
ほどけていくようなそんな感じがします。

大丈夫と思っていても、それなりにストレスを感じていたのかな。。

そんな事を思いながら見つめていた海でした。

あのまま塩田温泉に向かっていたらこの景色には会えなかったです。
赤穂御崎まで来て、よかった~。

やっぱり、海はいいな~。



名残惜しいけれど、いつまでも見ていたいけれど、

そろそろ行こうか。。

と、駐車場まで戻ることにしました。

この界隈は、桜が1700本もある景勝海岸なのだそうで
まだまだ、桜を見ながら走れる海岸道路が坂越まで
続くようですが、そこまで行っている時間はなく。。

塩田温泉にも早く着きたいので、ここからは
赤穂インターを目指して走ることにしました。

赤穂御崎にさよなら

こちらは、赤穂御崎の展望台。
大石内蔵助の像が建っています。

ドライブの途中、ぱ~っと海が見えてきました。

瀬戸内海播磨灘の青い海です。 

うわ~、海だ~って感じですよね。

そして赤穂御崎にさよなら。

赤穂温泉もあるんですね。
また、いつか来れたらいいなと思います。

塩田温泉へ

山陽自動車道の赤穂インターから高速に乗り
塩田温泉へ向かいます。

高速もがらがらでスイスイ。
でも、スピード違反に注意注意です。

姫路西で高速を降りてからは田舎道を走ります。

緑の田んぼが眩しく、のどかな田園風景が続いています。

山の所々に桜のピンク色が点々と映えています。
ピンクの錦織、可愛いですね。

川沿いの桜も満開で、
今回の旅は、各地で本当に桜を満喫できる旅、有難いです。

そして、塩田温泉に到着したようです。

塩田温泉、本日のお宿は夢乃井庵夕やけこやけ。
あとは、夢乃井庵夕やけこやけをさがすだけです。

さてさて、どんな旅館なのか楽しみです。

 

塩田温泉4 夢乃井旅館 夕やけ小やけ1

へ続きます。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 塩田温泉2 赤穂 美鶴 花... | トップ | 塩田温泉4 夢乃井旅館 夕... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2021-06-12 07:09:34
桜が綺麗ですね、お天気もいいし(*^^*)
やっぱり桜には青空が似合いますね(*^^*)

赤穂御崎、素敵な場所があったのですね、知らなかった〜。
白とピンクの桜、青い空、コバルトの海、緑の島々。。
わぁ〜、素晴らしい景色ですね、ここは昔から変わらない景色なのかな〜(*^^*)
ストレスって知らず知らずのうちに感じているものなのかもしれませんね。
素敵な景色はそんなストレスも吹き飛ばしてくれますね(*^^*)

たんぽぽさんも今は結構お饅頭派ですか(*^^*)
京都は美味しい和菓子屋さんがたくさんですものね(*^^*)
和菓子は見た目も綺麗で季節感がありますしね。
おうちで季節を楽しめるのも和菓子の良さかな〜と思っています(*^^*)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2021-06-13 18:07:21
初め塩田がみたい。。と思って、海岸ってどっちの方ですかとお店の方に聞きました。
そしたら塩田はちょっと分からないけどと言って赤穂御崎を教えて下さいました。桜綺麗ですよと言って。(^^)

途中道を間違えてしまったので行けなかったのですが、海洋科学館塩の国というのもあったようです。時間があれば見てみたかったです。

でも、赤穂御崎はほんととっても綺麗でした。私達が見た所はいわゆる観光地ではなくちょっと穴場的な場所だったので昔から変わらない景色なのかもしれませんよね~。(^^)

その日のうちに嫌な事や気になることは心の中で解決して、次の日には持ち越さない!と思っているのですがやっぱりストレス残ってしまいますよね。。(^^;)

京都の美味しい和菓子屋巡りもコロナが終わったらしていきたいな~。
小梅さんに色々と教えてもらわないと。(*^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事