京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

一乗寺 櫻池

2009-05-24 00:08:50 |  京都食べ歩き
もうずいぶん前の眠っていた記事ですが。。

昨年の秋、洛北圓光寺にライトアップを見に行った時見つけた
居酒屋、一乗寺櫻池さんです。

       
     洛北圓光寺のライトアップ  



一乗寺 櫻池

主人と見に行った圓光寺さんのライトアップ。
その帰りに、一乗寺の方へ向って歩いていたら、
緑の提灯をみつけました。

この提灯は、日本産食材を50%以上使っているお店にだけ
飾ることができる緑提灯なんですよ。

50%以上で星一つ、10%上がるごとに一つずつ増え
90パーセントを超えると5つ星になるそうです。

このお店は4つ星ですね~。



緑提灯のことを何かの記事で読んだばかりの私たちは
これが緑提灯か~、と、提灯に魅かれて中へ。



寒いので、熱燗で一杯。。
店長さんお薦めの丹後です。

おっとっと。。。




あては、かわはぎの肝。



お刺身の盛り合わせ
よこわに鯛。。



いかと、う。。んと、これはなんだったっけ。。



牡蠣の変わり揚げ
ごまが効いていて香ばしい~。




熱燗、今度は八兵衛。
体がどんどん温まります。




こちらは、烏賊のフライ。



そして、冬はやっぱりおでん。
大根と卵、あったかくておいしい~。



串カツをソースにつけて食べて。。



締めは、お茶漬けで。
主人は鮭茶漬け、私はたらこ茶漬けです。




こだわりの日本酒、魚、一品料理、
どれも美味しくて、体も心もほっかほかです。


このお店では、クリーミーな泡で有名な
エビスの生ビールの二度注ぎをしてくださるそうで。。



もうすぐ、ビールのおいしい季節。
また、おいしいお魚料理を食べに行きたいな~。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
« パパは大変 | トップ | 次男26歳の誕生日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもラブラブ (瑠璃)
2009-05-24 07:58:02
たんぽぽさんはお酒のまはるんですね・・
私はお酒もダメ・・食べるものも外食はお腹のことを考えなければいけないので哀しい・・

おでんおいしそう。私よそのおでん食べたことないので。(どんな田舎者?)

パン屋さんもおいしそうですね。私パンはオッケーなんです。また参考にさせてくださいね。
返信する
たんぽぽさん、おはようございます (くまこ)
2009-05-24 08:23:47
みどりの提灯と星にはそんな意味があるんですね~
安心、安全の証しというわけですね

新鮮な素材を使ってのお料理の数々はまさに
お酒にぴったりって感じですね☆
飲めないけどのんべぇさんが好きなものに目がないモノ(笑)としては
垂涎ものでございますっ

おでんに串カツ、お茶づけで締め、ご主人と一緒に
一日の終わりにふさわしいお食事になりましたね❤
返信する
瑠璃さんへ (たんぽぽ)
2009-05-24 09:17:52
お酒。。そんなに強くはないけど、
まぁ、お付き合い程度。。です。
でも、お酒を飲む雰囲気は好きです~。

瑠璃さん、お腹のことを考えて食べるものを
制限しないといけないのは、
ちょっと辛いですね。

でも、御自分でお料理も上手に作られるし、
いつも美味しそうなお料理、食べてられるな~
と思ってます。

パンは、オッケーなんですね。
また、パンやさんもアップしますね。
返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2009-05-24 09:24:03
みどりの提灯と星のことを知ったばかりでしたので、
ついつい入ってしまったお店でした。

みどりの提灯。。安心、安全の証し、その通りですね。
くまこさんも、緑の提灯探して行ってみてくださいね。

飲めなくても、美味しいものがいただけたら、
それだけで幸せになれますよね~。

締めのお茶づけ。。
やっぱり、ここは京都人なんでしょうか。。

返信する
何時も素敵なお二人で (美京)
2009-05-24 10:07:17
お酒も肴も美味しいのを良くご存知ですね・・・
まるで貴女がお店をなさって居る様な
魅せて貰ってるだけでメロメロに酔いましたわ。

コメント下さって有難う・夕べ帰って来た所です。
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2009-05-25 00:44:07
ここは、緑の提灯に魅かれて、たまたま入ったのですが、

お魚は新鮮だし、アットホームな感じで
いいお店でしたよ。

美京さんは、あまりお酒を飲まれないのかな。。

私も主人も、お酒を飲むのは、外食の時と、
何かの記念日くらいですが、

でも、少しのお酒は楽しくなっていいですよね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事