京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

洛北 圓光寺 ライトアップ

2008-11-27 00:15:58 |  京都散策
11月23日、銀閣寺道ギャラリー&カフェ滝さんの
記事をちょっとおいて置いて、
先に、26日の夜行って来た洛北圓光寺のライトアップの
記事をアップします。

なんで?。。。って、それは。。最後まで読んで見て下さいね。

11月26日(水)

洛北圓光寺は、詩仙堂から北へ歩いて3分ほどのところにあるお寺です。
このお寺も、詩仙堂や金福寺と同様、紅葉の名所。

ライトアップは、平成6年、平安遷都1200年を記念して
始まったものだそう。
以前、やはり紅葉の頃に来た事はあるのですが、
ライトアップはまだ見たことがなくて。。

土、日をはずして11月30日までのライトアップを見ようと
思ったら、もう、この日しかなく、
ちょっと早く帰ってきた主人と歩いて出かけました。

洛北 圓光寺 ライトアップ

もう、28,29,30日の3日間しかありませんよ。。



この間の日曜日のお昼、このお寺の前を通ったのですが、
すごく混んでいて、今日もいっぱいかな~と思いきや。。
私達が行った時は、そうでもありませんでした。



階段を上っていくと、社務所があって。。



社務所前のもみじも綺麗にライトアップされています。



この向こう側に、お庭が広がっているのですよ~。



まずは書院側からのライトアップを。
玄関では、豪華できらびやかな襖絵が私たちを
迎えてくれました。



うわ~、綺麗~。
このお寺のライトアップは「瑞雲の華」と呼ばれ、
音楽と光で幽玄の世界を醸し出していきます。



ただ明るくて綺麗なだけでなく、
尺八の音や、シンセサイザーの音に合わせて
ゆっくり、徐々にライトアップがされていき、
幻想的な空間を、静かに味わえるようになっているのです。



書院からのライトアップの後は、瑞雲閣からの鑑賞です。



この瑞雲閣には、応挙作の竹林図屏風も展示されています。



こちら側からは、竹林の緑のライトアップも
綺麗に見ることができます。





音に合わせて繰り返される、闇と明を
静かに、心を無にして、皆が見つめている。。
そんな感じのライトアップでした。



さて、世界照明学会誌にも紹介されたという
この円光寺のライトアップなのですが、
今年でいったんお休みされるそうなのです。

もみじに元気がなくなってきた為だそうで、
樹木の疲労を回復し、形を整えてあげるための
お休みだそうです。



つまり、今日を含めてあと3日しか、
こちらのライトアップは数年間見れないわけで。。

それで、ちょっと急いで記事をアップしたというわけなのです。
興味のある方、どうぞ足を運んで見てくださいね。

土、日は最終だし、結構混むかもしれませんが。。


☆2008年秋のライトアップ情報☆
○期間:11月8日(土)~11月30日(日)
○時間:17:30~20:30(受付終了)
○拝観料:500円


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« しょうざん チャイニーズレ... | トップ | 洛北 曼殊院~赤山禅院 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神戸からは (美京)
2008-11-28 03:22:52
ライトアップの頃は行けませんね帰りが大変。
此方で魅せて貰って嬉しいです。

お昼間は以前行きましたがこんなに綺麗な襖絵が有るのを見過ごしていたのかな??
竹が青く光って綺麗・・だけど木々には自然が何よりなのでしょうか。

TBありがとうございました。
返信する
あら~ (くまこ)
2008-11-28 17:14:26
そうなんですね~
たんぽぽさんのブログをご覧になって
行かれる方、沢山おられますね、きっと❤
優しいお心遣い、さすがたんぽぽさんです

もみじ、元気になってまた美しい姿を
見せてくれるといいですね(*^-゜)vィェィ♪
それまでしばらくゆっくりお休みなさいzzz
返信する
圓光寺 ライトアップ (ukyou)
2008-11-28 22:02:12
ここのライトアップすばらしいですよね。
最近味をしめてあちこちでライトアップが増えましたが
圓光寺はかなり早かったような。。
今年は紅葉のライトアップはブログで楽しませてもらいます。
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2008-12-01 00:18:26
そうですよね、ライトアップは帰りが大変
ですよね。
綺麗だけど、帰ることを考えると、
思い切らないと来れないですよね~。

数年間休んだら、また始まるでしょうね。
その間は、木々にしっかり休んでもらいたいですね。


返信する
くまこさんへ (たんぽぽ)
2008-12-01 00:31:48
私のブログを読んで、圓光寺のライトアップに
行かれた方がおられたらすごく嬉しいです。
でも、そんな方はきっと、、
それでも、なんか、伝えたくなってしまいました。

数年間、もみじ達は、お休みですね。
ゆっくり休ませてあげて、またいつか
綺麗なライトアップみたいです。

返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2008-12-01 11:34:03
ukyouさんも見られたことがあるんですね。
圓光寺のライトアップは、平成6年、平安遷都1200年を記念して
始まったものだそうですよ。

また、数年したら素敵なライトアップが見れるでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都散策」カテゴリの最新記事