京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

八瀬エクシブ 中華翠陽

2019-10-07 00:22:00 |  京都食べ歩き

京料理 八清の続きです。

9月16日
敬老の日

この日は敬老の日。

敬老の日には、例年母を誘って旅行に行っているのですが、
今年は、母がお風呂に入った後調子が悪くなることが多く、
旅行はちょっとしんどい。。と。

それで、母の好きな中華のランチならどう?と誘ってみました。

車も新しくなったことだし、ちょっとだけドライブを兼ねて
お出かけしませんか~と。

エクシブ京都八瀬離宮

母もそれくらいなら行けるかな。。という事で
向かったのは、エクシブ京都八瀬離宮。

ここの中華には、以前、母を誘って来たことがあります。
おいしい~と喜んでくれていたので、今回もこのお店を選びました。

エクシヴ八瀬離宮 翆陽

少し時間があったので、大原の方までドライブ。
新しくAI化された車は珍しく、
大原へのドライブは、母も嬉しかったようです。

以前の車は、12年ほど乗っていたのですが、
その車での初めての旅行は、津和野・萩・宮島・広島を周る旅。
母と3人で出かけていました。

当時の母は、車椅子を使い始めた頃で、マイ車椅子はありません。
行く先々で車椅子を借りて、色々な所を周ったのを覚えています。

2007年・津和野・萩・宮島・広島の旅1

あれから12年、年々足腰は弱くなっていきましたが
毎年旅行には一緒に行けていたのに。。と思うと、今年は残念。

でも、また行けるかもしれませんしね。 。

 

約束の時刻にエクシブ到着。
あらかじめ車椅子をお願いしておいたので、
母は、車を降りたらすぐに車椅子へ移動です。

 中国料理 翆陽

中国料理のお店は翆陽。

飲物は赤ワイン。。ではなく、(車なので無理無理。
葡萄ジュースとジンジャエールです。

 翆陽スタイルの中国オードブル。

海老やお肉やお野菜が絵のように盛られています。

母の分は、細かくカットして下さいねとお願いしておいたら
ちゃんと切って持ってきて下さいました。

スープは冬瓜入りフカヒレスープ。
フカヒレがたっぷりで、とても美味しいスープでした。

海老の二種仕立て。
エビチリとマヨネーズ合えの海老です。お皿も素敵~。

海老好きの私は、すっごく嬉しいです。
でも、母も、主人も、もちろん海老は好きなんですよ。

北京ダックは、濃厚な味噌と薄皮の蒸しパンに包んで頂きます。

その後は5種のお楽しみ飲茶。

小籠包や海老餃子、ニラ餃子、焼売。。
鮑のお味噌煮に付けて頂く飲茶は美味しかったです。

最後は、チャーシュー入り炒飯か蟹と九条ネギのあっさり汁そばの
どちらかを選びます。

私と母が選んだ蟹と九条ネギの汁そばは、本当にあっさりしていて
こんなに食べたのに、す~っと食べれる感じ。

主人の選んだチャーシュー入り炒飯は、結構ボリューミーで
主人はちょっと四苦八苦していました。

最後はチャイニーズデザートプレート。
フルーツのゼリーかけと、マンゴプリンとエッグタルト。 

お料理は、多すぎてちょこちょこ残していた母も、
デザートは完食。

美味しかった~と満足してくれてよかったです。

翆陽から、敬老の日のお祝いで、母に箸置きを頂きました
可愛いうさぎさんの箸置きです。

私達は、少しだけお祝いと金粉銀粉バージョンの鼓月の千寿煎餅を。
こんな千寿煎餅があるんですね。

帰りには、母の好きなケーキ屋さんでケーキも買って帰りました。
もう、食べすぎやって。。。

京大病院を卒業

そういえば、先日母を京大病院に連れて行ったのですが、
データーが落ち着いているのと、超音波検査でも
94歳とは思えない綺麗さですと太鼓判をおされ、
先生から京大病院からそろそろ卒業ですねと。

これからは、町のお医者さんにバトンタッチをしますと、
手紙も書いて下さり京大病院終了となりました。

時々診てもらっている町のお医者さんは往診もして下さるので、
これからの母にはピッタリなのですが、
長年通った京大病院にさよならするのは、
母としては、なんか、不安で寂し気な様子。

それだけ元気ってことやで、と母に言いながら
私も長年母を連れて行った京大病院とさよならするのは
やっぱりちょっと寂しい様な。。

いやいや、この病院は、本当に大変な病気の人が
全国から集まってくる病院。
元気でさよならできるんですからありがたい事ですよね。


さて、次は、仕事のスタッフさんと一緒に行ったお店なのですが
その前に、昨年の敬老の日の旅行の事を。

書かずにそのままだったので、
ちょっとだけ記録に残しておきますね。

2018年 敬老の日の旅行へ続きます。

 

たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。

 

つもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 京料理 八清 | トップ | 2018年 敬老の日の旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事