京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

京料理 八清

2019-10-04 00:58:00 |  京都食べ歩き

イギリス旅行、ストラッドフォールド・アボン・エイボンに
着きましたが、ちょっと休憩して、今年9月の事を少し。。

9月は、友人の誕生日や敬老の日、
そして、私の誕生日もあったりして、
美味しいお店にも何回か行ってきました。

まず初めは、友人の誕生会。
和食が希望という事で、ネットで探してみました。
見つけたのは、五条壬生川下がるで創業30余年の
「京料理 八清」さん。
旬の魚介や京野菜を活かす本格京料理のお店です。

京の台所

京の台所というと四条の錦市場がすぐに思い浮かびますが、
京都市民の胃袋を支える京の台所には七条京都中央卸売市場もあります。
我が国で一番初めに出来た中央卸売市場なんですよ。

私は小さい頃、年末になると父母に連れられて、
七条中央卸売市場界隈に買い物に行っていました。
一年の内で一番どっさり買い物する日。

数の子や鯛、鯛の子。。父の好物やみかんお餅など。。を
母はどんどん買い、新しい服やパジャマも揃えてくれました。

この日ばかりは、私や弟も欲しいものが、ねだれば、
割と簡単に手に入るので、わくわくだったことを思い出します。

家族の思い出が残る七条中央卸売市場界隈、
話はちょっとそれてしまいましたが。。

9月11日
京料理八清(はちせい)

そんな京都中央卸売市場の近くにある八清さんなら、
鮮度のいいお造りや、材料の新鮮さはピカ一かなと思い
八清さんを選びました。

大きな通りから少し入った路地にあるお店。
玄関の感じも素敵です。      

 
お店の中へ

暖簾をくぐるとカウンター席。
カウンター席なら、職人さんがお寿司を握ったり、
色々な料理を作る様子が見れて面白いのですが。。

でも、私達は、色々といっぱいお喋りしたいので個室を希望。
2階の個室に案内して頂きました。 

お料理の始まり

お料理は、お造りから始まります。

鯛と名残鱧と。。盛り付けも美しい~。

お刺身はさすがに新鮮!美味しかったです。

 

友人のお誕生日祝いですという事を言っておいたら。。
お店からのお祝いですと、お赤飯を出して下さいました。 

嬉しいサプライズです。
この、お赤飯の入った器、可愛いですよね~。

 お鍋料理が出てきました。しんじょうもお出汁も美味しい~。

こちらは八寸。

さつまいも、とうもろこし。。新鮮なお野菜が優しい味付けに。

生ハムに焼き魚、どれも違った味で美味しい~。
小鉢に入った和え物は、ゆずの香りがほのかにして
とても美味しかったです。

次は、天ぷらの盛り合わせ。
海老と鱧と茄子としし唐。熱々で出てきました。
天つゆとお塩、お好みのお味で。

もう、そろそろご飯物かなと話していたのですが、
もう、一品茶碗蒸しが出てきました。
優しい味の茶碗蒸しです。
そして、ご飯物は握り寿司。これは嬉しいですね~。
赤だしがついてきます。

 水物は、抹茶アイスとフルーツ。
トリュフのスライスが乗っています。

 
一つ一つのお料理が丁寧に作られていて、
お料理を楽しみながら、
久しぶりに皆で色々な話ができて楽しかった~。

JR丹波口駅から徒歩5分という事で、
京都駅からのアクセスもよさそうだし、
お昼は3000円台から5000円ほど、
夜のお料理も個室で1万円以内で頂けるようですよ。

 

さて、次は、敬老の日に母を連れて行ってあげた
八瀬エクシブ 中華翆陽です。

八瀬エクシブ 中華翠陽へ続きます。

 

たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。

 

つもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2018年 英国周遊の旅1... | トップ | 八瀬エクシブ 中華翠陽 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2019-10-06 23:41:30
七条京都中央卸市場、こちらも京の台所なんですね(^-^)
知らなかったです。
確かにそのちかくの八清さんなら、とても ベストなチョイスですね(^-^)

たんぽぽさんの小さい頃の年末のお話で私もまた小さな頃の年末を思い出せました。
たくさんお買い物していつもと違う雰囲気の年末。
気忙しいのに 何やら楽しかったです。
たんぽぽさんの素敵な思い出のおかげで私も懐かしい子供の頃の師走の風景を思い出したら懐かしい祖母の顔まで思い出した気がします(^-^)
ありがとう(^-^)

八清さん、どのお料理も旬が生かされていて美味しそう
お誕生日サプライもたのしいですね(^-^)
握り寿司も御飯で出てきて これもまた嬉しいですね(^-^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2019-10-08 00:11:19
錦市場も昔は、京都の人が年末に買い物に行き
賑わった京の台所ですが、今は一年中観光客で賑わう観光名所となっていますね。

七条京都中央卸市場界隈は、まだまだそんなことはありませんよ。

昔の年末、特に大晦日は、お正月にお店が開いていないのでごっそりと品物を買っていましたよね。
今は、スーパーだって元旦から開いているので、
買い物をする量が減っていますが。。

大晦日の買い物は一大イベントで、子供心にも楽しかったのを私も覚えています。
小梅さんと同じような思い出があるんですね。

師走の思い出から祖母様の懐かしいお顔にたどり着かれたんですね。きっと、優しい笑顔のおばあ様なんだろうな~。

八清さん、どのお料理も丁寧に作られていて、
旬も生かされていてよかったですよ。
祇園とかでないので、わりとリーズナブルに京都の味が楽しめますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事