京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

エクシヴ八瀬離宮 翆陽

2010-07-23 10:34:00 |  京都食べ歩き

6月5日(土)

今年は、私が今の仕事を始めて20年目の年。
先日、沖縄旅行の時、主人や息子たちにお祝いもしてもらいましたが、
正確に言うと、6月がちょうど20年目だったのです。


6月に入って、主人がお祝いにと、私と母にランチを奢ってくれることになり、

以前から行きたかった、エクシヴ八瀬離宮の中華翆陽へ
連れて行って貰うことになりました。


エクシヴ八瀬離宮 翠陽


京都市内の北、大原に続く道の途中にエクシヴ八瀬離宮があります。
以前、ここは八瀬遊園という、プールあり、色々な乗り物ありの遊園地でした。

私達も、何回も息子たちを連れて遊びに行った思い出の地です。

遊園地がなくなった後、3年半ほど前、突然、
エクシヴ八瀬離宮が、この地にできました。





いつも、この大原八瀬路を通るたび、気にはなっていたのですが、
行ったのは初めて。。

緑いっぱいの中に広がる、とても洗練された素敵な建物でした。

      送り迎え用のシャトルバスもお洒落~。




中国料理の「翆陽」さん。

しっくな調度品で演出された店内。





大きな窓ガラスの向こうに見える中庭の竹も雰囲気があって
思わず、うゎ~素敵~。





テーブルセッティングも、素敵です。
中国の伝統的な香りと、華やかさ、
お食事の前から、わくわく感が広がります。





今日は、「クレオパトラのコース」を頼んでおいてくれた主人。

まずは、一口サイズのチャイニーズオードブルです。

レストランって、最初の一口で自分に合うか合わないか
なんとなくわかるものですが、
ここのお料理は、3人ともにど真ん中のストライクゾーン。

どれもがとっても美味しくて、小食の母も完食でした。




続いては、なめらかなこくあるふかひれスープです。
これも、美味しい~。

大根餅は母の大好物で、大根餅の揚げ物に母は感激の様子。



海老といかのブラックビーンズ炒め。
海老好きな私には、極上の一品でした。




牛フィレ肉とお野菜のオイスタソース炒め

            季節野菜を蟹入り卵白ソースで。。

少しずつ色々な味が楽しめて、
それが、どれも間違いのない美味しさで、もう感激です~。

ご飯ものと麺類から一品を選ぶのですが、

母と私は、紀州南高梅の冷やし麺、
主人は、鮭と青菜の炒飯を選びました。

ちょっとずつお味見、これも、どちらも美味しかったな~。





そして、デザートは中国スイーツと季節のフルーツ盛り合わせです。
ジャスミン茶はポットでたっぷりと。





そして、この日の記念にちょっとだけプレゼントをと。。
主人が、母と私に、お揃いの鏡のプレゼントをしてくれました。





赤いほうは母にです。母は赤が大好きなんですよ~。

私には、韓国に行った時に、
ちゃんとお祝い買ってあげるからねと約束してくれた主人。

チェジュ島で、本当に買ってもらってきましたよ~。

          チェジュ島新羅免税店 


家に帰ってから、マールブランシェのケーキでティータイム。

このケーキは、ごちそうになったお礼にと
母が買ってくれました。





20年間頑張ってきて、こんな風にその頑張りをねぎらってもらい
幸せだな~って思います。



これからも、やり続ける仕事があることに感謝して
でも、あんまり無理はしないで、頑張りたいと思っています。


それにしても、エクシヴ八瀬離宮 翆陽、

本当に美味しかったな~。

会員制のホテルですが、お食事は誰でも食べれるので
絶対にお勧めのレストランですよ~。

 

         2012.10再来 エクシブ翆陽

中国料理 翆陽 中華料理 / 八瀬比叡山口駅三宅八幡駅
★★★★ 4.0

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 3連休18日 縦貫道は大渋滞 | トップ | 上賀茂 愛染倉(あぜくら) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAEKO)
2010-07-23 17:53:04
落ち着いた雰囲気の素適なお店ですね~!
テーブルクロスや椅子に張られている布地も食器も…
どれもお上品でとてもいい感じですね。
それにお食事も美味しそう♪

ご主人様、お母様とのお揃いのプレゼントなんて
本当にお優しいですね^^
20年の素適な区切りを迎えられてこれからもますます
充実した毎日を過ごされますように♡

このお店、是非行ってみたいな~♪
返信する
こんばんは☆彡 (AKIRA)
2010-07-23 23:51:47
たんぽぽさん、たぶん前にも書いたかもしれませんが、20周年おめでとうございます!!
今回の記事にはありませんでしたが、お仕事を掛け持ちでされているとのこと。どうぞこれからも無理せずに続けていってくださいね^^

さてそんな皆さまの祝福をうけてのエクシブでのお食事。時々くまこさんが行ってはるのを指をくわえてみてましたが、たんぽぽさんも行かれたのですね!!

店内の雰囲気もお食事内容もすごく良さそうですね。そうそう行けそうにありませんが、特別な日に行けるようにチェックしておきたいと思います。

鏡も素敵ですね~。
返信する
TAEKOさんへ (たんぽぽ)
2010-07-26 11:09:37
京都の北、大原へ抜ける途中にある八瀬エクシブの中にあるお店なので、
ちょっと京都市内の中では遠いかも。

でも、大原方面にいかれるなら途中だし、
叡電の八瀬で降りられたらすぐだと思います。
お薦めなので、ぜひぜひ行ってみて下さいね。

20年、あっという間のような、長かったような。。
これからも、日々無理しない程度に、
でも、ちょっとは頑張って続けていければなと思っています。

返信する
AKIRAさんへ (たんぽぽ)
2010-07-26 11:16:33
ありがとうございます。
前回の記事の事も覚えてくださっていて嬉しいです。

かけもちといっても、そんなに忙しくはないんですよ。
何もすることがないと、だめな性格なもんで、
ちょっとはしなければいけないことがあった方がいいのです。

そうそう、くまこさんがよく行ってられますよね。
私も前から行きたかったのですが、ちょっと遠くて。。なかなかチャンスが。。

でも、行ってみて思いました。
絶対にお勧めのお店です。
それに、2千円台のお料理から、色々なコースのお料理があって
色々なシチュエーションに使えそうですよ。

お揃いの鏡、ちゃんと飾ってありますよ~。
返信する
お庭も素敵 (好きやねん)
2010-07-31 13:05:23
こんにちわ

宿泊しなくても食事ができるとは知らなかったです。
それも2千円代のお料理もあるなんて最高
次回京都へ行く時は是非行きたいです。
返信する
好きやねんさんへ (たんぽぽ)
2010-08-02 08:39:40
そうなんですよ。
泊まりは会員制ですが、お食事だけなら
誰でもOKなんですよ。

ここは、中華だけではなくて、日本料理や
フレンチもあるみたいで、また行ってみたいなと思っています。

好きやねんさんも、ぜひ行ってみて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

京都食べ歩き」カテゴリの最新記事