京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

2018年 敬老の日の旅行

2019-10-10 10:50:50 |  国内旅行

 八瀬エクシブ 中華翠陽の続きです。

2019年敬老の日のランチに続いて、
2018年の敬老の日の旅行記を少し。

昨年の敬老の日は、主人と母と私の3人で辰口温泉へ行っていました。

以前(2017年12月)同じ旅館に行っていたのですが、
フロントでお支払いの時、こじんまりとしていて落ち着いていて、
お料理も美味しく、いい旅館だったな~と思っていた所、

バリアフリーのお部屋もありますよと教えてもらい、
その場で2018年の敬老の日、バリアフリーのお部屋を予約したのです。

2017年12月石川 辰口温泉2 旅館萬葉 

すしくいね小松沖店

2018年9月16日17日で出かけた小旅行。
なんとか台風に出会わず行く事ができました。
でも、ちょっと雲が多いお天気でしたが、
雨や風にあわなくてよかった~。

お昼ご飯は、主人が探してくれた地元で大人気の回転寿司、
すしくいね小松沖店。

1時間近く待ちましたが、ネタは新鮮で美味しかった~。 

母もおいしい~と食べていました。
海苔巻きチョイスは母ですよ。

辰口温泉 萬葉

昨年12月に続いてやって来た辰口温泉萬葉。
9ヵ月ぶりの訪問です。 

今回はバリアフリーのお部屋。
部屋のお風呂も手すり付きで広く、母も入りやすかったです。

夕食は、敬老の日のお祝いにふさわしい華やかなお料理。
いつまでも元気でねとビールで乾杯です。
母はジンジャエールかな。

 母の大好きな牛肉のしゃぶしゃぶも。。 

 
昨年お世話になった仲居さんが、
わざわざ自分の家の梨を切って持ってきて下さいました。

よく来てくださいました~と、大盛りのなし。
甘くて美味しかったです。

こちらは朝食。
熱々の茶碗蒸し鍋、ふーふー言いながら食べて美味しかった~。

住宅街の中にある旅館なのですが、中は予想以上に広く
お庭も広いです。 

お庭が見えるロビーでコーヒーを頂きました。

また、お越しくださいねと言われ、また来ますねと言っていたのですが
2019年は行けませんでしたね。
また、母と一緒に行ける日がくればいいのですが。。

九谷陶芸村

帰りは、まず、恒例九谷焼の陶芸村へ。

母とも一緒に何回、ここに来たことでしょう。
3年間続けて来たこともありました。

九谷焼も、ずっと変わらない物もありますが、
やっぱり行くたびに新しい物が出てきます。

幾何学模様っぽい可愛いお茶碗。
いいね~と見ていたら、
今回の旅行のお礼にと、母が紫と青の二つを買ってくれました。 

私達も、母に記念のカップやお皿を買ってお互いにプレゼント。
こういうのも楽しいですね。

小松航空祭り

萬葉の旅館を出る時に、お昼ご飯のお薦めを聞いたら、
小松うどんのお店と、お店のそばで航空ショーがある事を
教えて下さいました。

小松うどんのお店中佐中店(なかさなかてん)に先に行き、
用紙に名前を書いたら1時以上の順番待ち。

だったら、その間に航空ショーを見れるかな。。と、

お店の人に航空ショー見て来てもいいですかと尋ねたら、
いいですよ~、順番が来たら携帯に電話します
と言ってくださいました。優しい~。

航空ショーが見える田んぼの周りには
車が隙間なく停まっています。

私達もなんとか田んぼのあぜ道に隙間を見つけ、
車を停めて、空を見上げると。。

航空自衛隊小松基地からブルーインパルスが飛んできました。

くるっと回ったり、5機で一緒に飛びパフォーマンスをしたり。。
母もすごいのが見れたな~と感激していました。

中佐中店(なかさなかてん)

旅館で教えてもらったおうどんのお店は
300年以上の歴史を誇る「小松うどん」で有名な中佐中店。
2015年には安倍総理も来られたようです。 

ずら~っと囲炉裏風のコンロが並んでいます。
好きなうどん鍋を注文し、そこでぐつぐつ煮ながら頂きます。
食事の前には、抹茶や和菓子、食後にはデザートもついてました。

こんな形のおうどん屋さんには行ったことがなかったので
母も私達もびっくり。
でも、面白くて美味しかったですよ~。

天外天(てんがいてん)

帰り道、高速が渋滞。
大津辺りで高速を降り、下道を通って京都に帰ることにしました。

そのおかげで夕食に滋賀県堅田の天外天に行く事ができました。

天外天は、父が生きていた頃、家族で時々行ったお店です。
結婚してから私達も、息子たちを連れて何回か来たことがあります。

外観も内装も、当時とは変わってしまったけれど
私達には色々な思い出のある懐かしいお店です。

いつも頼む春巻きと唐揚げ。 

海老ちりも焼きそばも美味しかったです。
たくさんの人数で来たら色々と食べられるけど、
シニア3人ではこれでせいいっぱい。。

でも、懐かしいお店に行けて嬉しかった~。
母も喜んでいました。

九谷のお土産

最後に九谷焼のお土産を少しご紹介しますね。

可愛いもの、九谷らしい歴史を感じる物、
色々な九谷焼が、今我が家の食卓に並んでくれていますよ。 

 

旅館萬葉で前回も買った美味しいゆず酒と青唐葱味噌。
今回も忘れず買って帰りました。

 

という事で。。
簡単に昨年の敬老の日の旅行を振り返ってみました。

母は昨年に比べてすごく弱った。。という事はないのですが、
体力はたしかに落ちてきているかな。
お風呂に入るだけでもどっと疲れるみたいです。

でも、足腰が弱くても、普通の生活はできています。
耳は少し遠くなったものの、頭はクリアー。

そのうち、新しい車で出かけたいと言い出すかもしれませんね。
また、ゆったり、のんびり旅行ができると
いいなと思っています。

 

さて、次は、仕事のスタッフさんと一緒に出掛けた
ランチ会です。

レストラン幹に続きます。 

たんぽぽのお花
ぽちっと押してくださいね。

 

つもご訪問ありがとうございます。    

主人や家族と行った海外旅行や国内旅行の思い出を
忘れない様に残しておきたいと記録に綴っています。

また、これから行かれる方の参考に
少しでもなったらいいかなとも。。 

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 八瀬エクシブ 中華翠陽 | トップ | レストラン幹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事