京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

有馬神戸旅行6 神戸 中華街とシュトーレン

2022-01-16 19:22:00 |  国内旅行

しばらくご無沙汰してしまいました。
1月7日の七草粥、15日の小豆粥も終わり、
いよいよお正月もお終い。
お正月飾りも、クリスマス前から始めていたイルミネーションも
片づけました。
来年のお正月飾りは、コロナのない世界でできるのでしょうか。。

これからしばらくは、仕事関係で
ちょっと忙しい日々が始まります。
仕事が忙しいのではなく、忙しくない仕事の申告で
忙しいのです。

ちょっと憂鬱だけど、何とか片づけてしまわないとね。

15回目のブログ記念日

 

さて、有馬神戸旅行記の途中でクリスマスお正月の話が
入ってしまいました。有馬神戸旅行最後のお話です。

有馬神戸旅行1 六甲有馬ロープウェー
有馬神戸旅行2 有馬温泉街散策
有馬神戸旅行3 エクシブ有馬離宮
有馬神戸旅行4 神戸 水族館アトア1
有馬神戸旅行5 神戸 水族館アトア2
の続きです。

2021年11月18日
神戸中華街へ

水族館アトアから、歩いて中華街へ向かう事にしました。
そんなに遠くなさそうに思えたのですが、
真冬なのにいいお天気過ぎて暑いくらい。。

神戸らしい洋館が見えていますね。

中華街

まだかな、まだかなと思いつつ歩いていると
ようやく中華街の入口が見えてきました。

この頃はコロナ感染もずいぶん収まり、
オミクロン株のコロナも出ていない頃。

中華街にも人出が少し戻ってきているようです。

エストロイヤル

この日中華街に来た目的は
エストロイヤルのミルフィーユを買う事。

私達も好きなミルフィーユですが
母が大好きなんです。

有馬まで行くなら神戸によって
お土産にミルフィーユを買おうと
決めていました。

ここは、シュークリームが有名なのですが
ミルフィーユにもファンが多いです。
ミルフィーユは、エストロイヤル創業時からの人気商品なのですよ。

でも、ショーケースにミルフィーユが並んでいなかったので
あれ。。もう売り切れたの。。と聞いてみたら、
冷凍保存してあるのだとか。。
家に帰るころには解凍されるようです。

売り切れるといけないので、私達の分、母の分、
それに弟夫婦の分を予約してしばらく預かってもらうことにしました。
シュークリームも一緒にね。

民生

その間お昼ご飯を食べに行ったのは、これもいつもの民生。

民生は、中華街に来たら必ず寄る中華のお店です。
昔、父や母に連れてきてもらっていたお店で、
中華街には、美味しいお店がいっぱいあるはずなのに
今でもこのお店に行ってしまいます。

創業以来のオリジナル看板メニュー「イカの天ぷら」。
毎回オーダーする定番メニューです。

上海ガニの濃厚ミソと国産タラバガニの身に
くみだし豆腐、期間限定の1品です。

ミンチのレタス包みも美味しいのですが、
二人ではそんなに食べられなくて。。

もうちょっと大人数できたいな~。

元町商店街

元町商店街もちょっと覗いてみました。
いつもよりはやっぱり空いている感じです。

少し歩いて、エストロイヤルで預けていたミルフィーユをもらい
駐車場まで戻りました。

フロインドリーブ シュトーレンを買いに

ここから生田にあるフロインドリーブに向かいました。

小梅さんが教えて下さったシュトーレンの美味しいお店です。

こちらのお店は、なんと、もとは教会だったそうです。

廃墟になってしまった教会をリノベーションした
お店なのだとか。。
でも、神戸市の有形文化財にも指定されているそうですよ。

2階のカフェ

お店の1階はベーカリーやケーキショップ。
2階がカフェになっています。

まずは、2階のカフェへ。
お。。確かになんか教会っぽい雰囲気ですね。

礼拝堂を改築したカフェの天井には美しいシャンデリア。
気持ちがちょっと引き締まる神聖な感じがします。

ステンドグラスもそのままで、教会だった昔を感じさせてくれますね。

ケーキセット

ここで、ドイツパンや洋菓子・サンドイッチなどが食べられるのですが
私達はいまお昼ご飯を食べてきたばかりなので、ケーキセットを。

ふわふわのシフォンケーキとアイスクリームのセットです。
美味しい~。 コーヒーもとっても美味しかったです。

このお店のサンドイッチの美味しさにも定評があるそうで
サンドイッチも食べたかったけど、それはまたのお楽しみですね。

1階のお店でシュトーレンを

教会っぽい広めの階段を降り、1階のお店へ。

ドイツのクリスマスケーキのシュトーレン。

ありました!ありました
よかった~。まだ、たくさん残っていました。

でも、12月に入るとすぐに売り切れになってしまうほどの
人気のシュトーレンなのですよ。

シュトーレンは、クリスマス当日を楽しみに、
12月初めごろから少しずつ食べていくケーキです。

日が経つごとに粉砂糖やバターが生地に浸透し、
味にこくが出てきます。

だから、ほんの少しずつ切り分けて食べていくんですよ。

食べてみてびっくり。

本当に美味しいシュトーレンでした。
バターの風味が濃厚でしっとりとしていて、
今まで、シュトーレンに対して持っていた感じが
一掃されてしまいました。

実は、ドイツのクリスマスマーケットに行った時にも
食べたことがあるのですが、ちょっとぱさぱさで
味も薄くこういうものなのね。。という思いがあったのです。

ところがところが、この美味しさはなにという感じです。

少しずつしか食べてないのにクリスマスまでは全然持たず、
もっと食べたくて、違うケーキ屋さんやパン屋さんでも
シュトーレンを買ってしまいました。

でも、主人と二人、やっぱり、
フロインドリーブのシュトーレンが最高やな~って言っています。

来年も、絶対に買おうと思っています。
でも、売り切れになる前にちゃんと予約しないとね。

 

1泊2日の有馬神戸旅行、
有馬温泉で紅葉を見て、温泉でほっこり、
出来たての水族館にも行けました。
最後に素晴らしいシュトーレンにも巡り合えて
本当に楽しい旅行でした。


 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今年のお正月2 | トップ | 15回目のブログ記念日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2022-01-20 23:20:33
今日もかなり冷えてますね。
そう言えば大寒。寒いはずですね(^_^;)

神戸の中華街、たくさんのお店がありますが私のまわりでも民生さんは人気がありますよ(*^^*)
中華街は異国情緒があって歩いているだけでも楽しいですね(*^^*)
エストロイヤル、ミルフィーユもシュークリームも美味しいですよね。
私も久しぶりに食べたくなりました(๑´ڡ`๑)

フロインドリーブ、教会をリノベーションしているところもいいなぁって思っています(*^^*)
京都で町家をお店にして昔からの建造物を大切に残しているのを見ると素晴らしいなぁと思っていました(*^^*)
さすが京都やなぁ。。新旧の建物がうまく共存して風景に溶け込んでいるのが素敵だと思っていました。
昔の建造物を再利用し残していく、そんな取り組みが全国各地で広がれば素敵ですけどね、、、。
つい素人が好きな事を言っていますが、そんな簡単なものではないのでしょうね(^_^;)

働き者の我が胃腸の為にも今年こそホワイトを目指すつもりだったのに早速ぜんざいや花びら餅を頂いてしまいました(;´∀`)
冷え込む日の温かいお善哉、美味しいですしね(*^^*)
こんな時ですし身体も芯から温めて体調管理しないとね(^_-)-☆
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2022-01-25 00:52:53
小梅さん、お返事遅くなってしまってごめんなさい。

ようやく、仕事がひと段落しました。
これからは自由時間がもっと取れます。(^-^)
最近、本当に寒いですよね。オミクロンも異常に広まっているし。。(>_<)

神戸の中華街、やっぱり民生さんは人気なんですね。神戸の方にそう言って頂くと、なんか嬉しいです。(*^^*)

エストロイヤルのミルフィーユは、昔から大好きなケーキです。
母は、どこのミルフィーユを出しても、神戸の方が美味しいね。。といいますよ。

フロインドリーブ、素敵なお店を紹介して頂いてありがとうございます。
教会のリノベーションのお店って珍しいですよね。神聖な感じが残っていて素敵でした。(*^^)v

古い建物を壊してしまうのではなく、リノベーションして大切に使っていくのって大事ですよね。
京都の町やは、そういう点では大切に使われ出しているなと思っています。
昔はどんどん壊していたんですよ。(-_-;)

全国各地でそういう取り組みが広がればいいですね。一時、新しいものだけに目がいっていた人たちも、古きもののよさに気がついている。。そんな風に今を感じています。(^^)v

冷え込む日の温かいお善哉、いいですね~。(*^^*)
そういえば、おぜんざい残っていたんじゃないかな。
明日はお餅を入れて食べてみようかな。(*^^)v
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事