京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

今年のお正月2

2022-01-10 00:33:55 | 日常日記

今年の三が日は、久しぶりの楽しいお正月でした。
でも、実はその後も楽しい事があったんですよ。

今年のお正月1の続きです。

1月5日

この日は主人と二人で新年会を  
お気に入りのお店アンティコでしました。

まずは、スパークリングワインで乾杯。
海老とアボガドの前菜は、本当にいつも美味しいです。
今回初めて頼んだ、つぶ貝のガーリックバターソースも
香ばしくて美味しい~。

楽しいお正月だったね。。と話しながらの食事。

海老とブロッコリーのトマトクリームソースパスタは、
一つ頼んだらちゃんと二皿に分けて持ってきて下さいました。

シェフの心遣いが嬉しいです。

ミックスピザにはシーフードやチーズがたっぷり。

カフェオレと一緒に頂いたデザートも
チョコレートのババロア、ティラミス、オレンジシャーベット、
どれも美味しくて、ほんと満足です。

1月4日は、シーツや毛布を洗って片づけたり、
部屋を元に戻したり。。二人でちょっと頑張りました。

オミクロン株が流行り出したら、又使えなくなるかも。。と
GO TO EATのチケットを使ってのディナー。

お疲れさん会も兼ねて、美味しくて楽しいひとときでした。

1月8日

そして、この日は次男家族が遊びに来てくれました。

次男達はコロナ感染の多い大阪に住んでいて、
しかも二人とも医療従事者。
うちには90代後半の母がいるし、私達も高齢者だし、

ここ2年ほどは、お互いに行くことも来ることも躊躇していました。
近くて遠い大阪だったのです。

でも、ず~っと孫達に会えていない私たちのことを思って
少しの時間ですが、次男達がやってきてくれました。

孫達に会うのは2年ぶりですが、孫達がうちの家に入った瞬間時は戻り、
2年前の続きのような錯覚に。。
ただ、孫たちがそれぞれ大きくなっていたのは驚きでしたが。。

ケーキ

マスクを外してのお食事はしない方がいいだろうということで
食べたのはケーキだけ。

でも、孫達もチョコレートケーキを喜んで食べてくれたし
ミルフィーユやマロンケーキ。。どれも好評。

孫達と一緒に食べるケーキは、いつにもまして美味しかったです。

孫達と

孫達とは、急遽思いついて用意した輪投げゲームをしたり、

男の子とはプラレールで遊んだり。。


女の子達はピアノも披露してくれました。

いつのまにか、二人ともとっても上手になっていて
すごいな~と感心する事しきり。

屋上で、主人が作っていたスイートレモネードの収穫をしたり
お菓子の賞品をかけてゲームをしたり。。

孫達との楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

オミクロン株のコロナ感染が広がり始めている中
やはりここを逃しては。。というタイミングで
思い切って来てくれた次男家族。
次男や次男のお嫁さんの気持ちにもほんと感謝です。

いい年になりますように

今年のお正月は、2年ぶりに長男家族、次男家族に会えて
本当に楽しい、お正月らしいお正月でした。

2年ほど、静かだけど何となく寂しいお正月をおくっていたので
今年は余計に華がぱ~っと咲いた感じでした。

これからの日々、私達は、今の環境の中で、
自分達のできることをコツコツとやっていきます。

息子たちも、それぞれの場所で家族を守りながら
頑張っていく事と思います。
でも、健康に気を付けて無理はしないで。。
なんて思うのは母心かな。

今年一年、皆さまにとっても、息子達家族にとっても
私達にとっても、いい年となりますように。
まずは、コロナ感染の終息ですよね。

そして、健康で幸多き日々がおくれますように。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 今年のお正月1 | トップ | 有馬神戸旅行6 神戸 中華... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お正月 (Taga-chan)
2022-01-10 14:09:31
タンポポさん、

明けまして、おめでとうございます。Taga-chan(turbo-008)です。タンポポの花をポチっと押しておきましたよ。

久しぶりに楽しいお正月をご家族と過ごされて良かったですね。世界中で新型コロナ(オミクロン核)の感染が広がっていますが、体には気を付けてお過ごしください。

今回は、前回に引き続きイタリアの友人と訪れたイタリアのシシリア島に行った時の記事③を紹介していきますので、時間があればチラッと見てください。宜しくお願いします。
lovelik-for-men.com/?p=51417
返信する
Unknown (小梅)
2022-01-12 23:25:22
たんぽぽさん、こんばんは。
お正月らしいお正月が続きますね(*^^*)
ご主人様との新年会、次男さん一家が来られての楽しい時間(*^^*)
お孫ちゃんがピアノ演奏を披露されましたか(*^^*)
大きくなられましたね(*^^*)
お孫ちゃん達と食べるケーキはいつもにまして美味しかったとおっしゃるたんぽぽさん、ほんとに幸せな時間ですね(*^^*)

お孫ちゃん達もゲームやスイートレモネードの収穫とお正月の楽しい思い出がまた一つ出来たでしょうね(*^^*)
なんと言ってもお互い会えるって嬉しいし幸せな事だと思います(*^^*)

今年もえべっさんの日がやってきました(*^^*)
そして十日戎はたんぽぽさんのブログ記念日でもあるやん(*^^*)と思っていました。
遅くなりましたがブログ記念日、おめでとうございます(*^^*)
さて食いしん坊の私はえべっさんの日、スイーツのお店アンリシャルパンティエで限定品のえびすフィナンシェというのを買いました(๑´ڡ`๑)
パッケージが金ピカで恵比寿さまのお姿が絵にされていました(*^^*)
西宮神社奉納菓子らしいです、縁起の良さに惹かれてついつい買って食べてしまいました(^_^;)
せっかく七草粥も食べたのにその後も食べすぎています(^_^;)
私の胃腸は働きもの?でしょうか(^_^;)
いえ、胃腸たちからすると私はブラック企業そのものかもしれません(^_^;)

なにはともあれ、今年こそコロナが終息しいい年になりますように(*^^*)
返信する
Taga-chanさんへ (たんぽぽ)
2022-01-16 19:00:23
Taga-chanさん、
遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

今年のお正月は、久しぶりに楽しいお正月でした。少しの時間でも孫達と一緒にいるのは楽しいものですね。

オミクロンの感染が、どんどん広がっていますね。お互い、感染や体には気を付けて過ごしましょうね。

毎回イタリアの素敵な記事のご紹介ありがとうございます。イタリアは、コロナが開けたら、日本人が一番行きたい国だそうです。シシリア島も素敵ですね。お食事も美味しそうです。
いつか行けたらいいな~と思いながら読ませて頂きました。(^-^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2022-01-16 19:15:05
小梅さん、こんばんは。
今年のお正月は、長男家族や次男家族が帰ってきてくれて、孫たちに会えて嬉しいお正月でした。
いつのまにか大きくなっている孫達ですが、可愛いのはそのままですね。(*^^)v

孫達と、色々な楽しい思い出もできましたが、小梅さんがおっしゃるように、なんと言っても会えた幸せを感じています。(*^^*)

小梅さん、1月10日のブログ記念日を覚えていて下さったんですね。すご~い!ありがとうございます。(*^^*)
その日買われた限定品のえびすフィナンシェ。
金ピカのパッケージ、恵比寿さまのお姿の絵、なんだかすごくすごくご利益がありそうですね。(*^^*)
きっと素敵な一年になりますね。

胃腸たちからするとブラック企業そのもの。。(^_^;)
あはは。。私もや。。と思いつつ、
今年はホワイト企業を目指したいとも思っています。でも、きっと無理でしょうね。。(^-^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常日記」カテゴリの最新記事