京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

神戸有馬旅行3 エクシブ有馬離宮

2021-12-15 15:50:55 |  国内旅行

有馬神戸旅行2 有馬温泉街散策
の続きです。

エクシブ有馬離宮

本日の私達のお宿はエクシブ有馬離宮です。

以前母も一緒に泊まったことがあるので、なんだか懐かしい~。

私達はオーナー会員ではなく法人会員。
オーナー会員さんには、色々なタイプのお部屋が用意されているようですが
法人会員は主にスタンダードなお部屋なんです。

スタンダードなお部屋といっても、十分にリッチで素敵なのですが、
この日はラッキーなことにお部屋のグレードアップをして頂けたようで
いつもよりちょっと広めのラージタイプのお部屋に泊まれるようです。
嬉しい~。

お部屋

その広めのお部屋のリビングです。
確かにゆったりとした空間にソファーが置いてありますね。

スタンダードなお部屋はこちら。

2017年2月 エクシブ有馬離宮

リビングの横に、お洒落な和室があるのはスタンダードも同じですが
お部屋が少し広いだけでくつろぎ感がます感じです。

ツインのシックなベッドルームとジャグジー付きのバスルーム。

そして、お部屋のベランダからは紅葉の山々が見えました。
これがすごいです。

 この瞬間だけ日常を離れて、非日常の世界にワープですね。

展望風呂

お部屋に置いてあるタブレットでお風呂の混み具合いを確認しながら
展望風呂に行ってみました。

ここの展望風呂はガラスなしで木々や山々が見渡せる
インフィニティ展望風呂。

写真は撮れないので、HPからお借りした写真ですが、

お湯のゆらめきと紅葉の景色が融合して、本当に素敵でした。

そんなに混んでもいませんでしたが、お風呂も黙浴なので、
皆がお互い話すこともなく、それぞれ景色を心に残している感じでした。

綺麗ですね~。

そうですね~。どちらから来られたんですか。。

なんて、本当は話してみたかったですけどね。

中華の翠陽

お食事は、以前と同じ中華の翠陽です。
赤と黒のストライプがお洒落なレストラン。

翠陽の中華美味しいんですよね。

レストラン利用は、宿泊しなくてもできるので
京都八瀬エクシブの翠陽にも何度か行っています。

八瀬エクシヴ翠陽201020122019敬老の日

レストラン利用は会員でなくてもできますよ。

本日のコース料理は鳳凰(ほうおう)
それにワインのペアリングをつけました。

ワインのペアリングは初めのシャンパンと
その後は、お料理に合わせて白ワイン2杯、赤ワイン1杯を
ソムリエの方が選んでくださいます。

私達はあんまり飲めないので多すぎるかなと思いましたが、
コロナ感染も収まりお酒も解禁になったことだし、
たまにはお酒も楽しんでみようということになりました。

まず最初にシャンパンで乾杯。美味しい~。
こんな時だけど、無事に旅行に来れてよかったです。
ちなみにこの日は平日だけど満席だそうですよ。

ひと口サイズの前菜の盛り合わせはどれも美味しく、
海鮮入りふかひれたっぷりスープも大満足でした。
この辺りで白ワインの1杯目だったかな。

北京ダックは目の前でカービングの演出して下さいます。
ここの北京ダック、とても美味しいです。

私の大好きなエビが出てきました。チーズソースとチリソースの
2種のソースで。。どちらも美味しかったです。

白ワインの2杯目が出てきて、もう結構お酒が回っています。

お酒が入るとやっぱりくつろぎ気分になってお喋りも楽しく、
二人で子供が小さい頃の思い出話になんかにも
華が咲いてしまいました。

黒毛和牛のローストの時には赤ワインも登場。
でも、飲み切れてないので、テーブルの上には
白ワイングラスも二つも残り、ワイングラスだらけ。。

その後に出てきたノドグロの煮込みも最高~。
白ワインももう少し飲んで。。

お食事も担々麺と五目蒸しおこわから選ぶのですが
よかったら少しずつ両方どうぞと両方持ってきて下さいました。

正直、もうお腹はいっぱいだけど、それでも両方とも美味しくて。。

しかもその後のスイーツやフルーツも、しっかり頂きました。

いや~、本当に今日は食べすぎで飲み過ぎ。
でも、美味しいお料理と美味しいワインでとっても楽しい時間でした。

食後

お食事の後通りがかったバー。

次ここに来た時はこのバーで飲みたいねと言っていたのに
ペアリングのワインで、もうお酒は十分。
ワインをちょっと残したくらいですもんね。

今度来ることがあったらきっと。。と思いつつ通り過ぎました。

ラウンジから見える中庭には、木々がライトアップされて
冬の透明な空気の中きらめいていました。

この後、部屋の大型テレビでいつものドラマをみて。。

テレビを見ず静かな空間で非日常を楽しめばいいのに、
気になるドラマに見入るという日常の中に戻ってしまう私達。

でも、まぁ、それもいいですよね~。

そして、主人は夜の展望風呂へ、
私はお部屋のジャグジ―風呂へ行きました。

11月18日
朝食 華暦

朝の展望風呂に入ってから朝食へ。

朝食は日本料理の華暦で。
赤と白のお洒落な器に入っていたのは湯葉豆腐。
体に優しい温野菜も。

紅葉を見ながらの朝食は嬉しい。

少しずつ色々なお料理がいっぱい。
私はそれをお粥さんと一緒に頂きました。

朝から体も心も元気になった感じです。

部屋からの景色

部屋に戻って、チェックアウトの用意を。
部屋を出る前に、もう一度ベランダから景色を見てみました。

先ほど食べたレストラン華暦が見えています。
景色が見えるようにガラス張りにしてあるのがよく分かります。

紅葉の有馬にさようなら。

これからは、神戸に向かいます。
まずは、出来たばかりの神戸水族館アトアに行ってみますよ。

 

有馬神戸旅行4 神戸 水族館アトア1

に続きます。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 有馬神戸旅行2 有馬温泉街散策 | トップ | 有馬神戸旅行4 神戸 水族... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2021-12-17 23:15:22
たんぽぽさん、こんばんは(*^^*)
イルミネーション、お家から消せるようにされて良かったですね(*^^*)
クリスマスも近くなり外はかなり冷えてきましたものね。忙しい年末、お互い身体に気をつけましょうね(*^^)v
マールブランシュのクリスマスケーキ、紹介してもらうのを楽しみにしています(*^^*)

お部屋も素敵だしベランダからの紅葉の山々の風景。
非日常の世界にワープ、その通りですね(*^^*)
非日常、これって旅の醍醐味ですね。

お風呂でもコロナ禍ではお互いお話する事もなくなり、旅は道連れとかけ離れてしまっているけど、同じ景色を見れる様にはなってきましたね、、。
それを思うと少し少しですが前進してきたのかな(*^^*)

夜のお食事も豪華ですね(*^^*)
美味しいお食事、美味しいワイン。。。
そしてご主人さまとのお喋り。
素敵なご旅行でしたね(*^^*)
小梅さんへ (たんぽぽ)
2021-12-19 15:49:24
小梅さん、
イルミネーション、家からスイッチポンで消せるようになり、ほんとらくちんになりました。(*^^*)v

エクシブは法人会員なので、仕事をやめたら行けなくなります。
だから今の内に行っておこうと思ってます。個人会員にはなかなかなれないしな~(^-^;
グレードアップして頂いたお部屋は少し高層の少し広いお部屋。ベランダからの紅葉の景色も綺麗でした。

日本は、今、コロナが抑制されているけれど、これからまたオミクロン株が流行したら。。と思うと怖いですよね。
早く、気兼ねなく旅は道連れの日が来てほしいです。(^^ゞ

ずっと前、ホテルでワインのペアリングをしたことがありますが、その時は全部で3杯。
今回は全部で4杯だったので、私達には多すぎたようです。
でも、楽しい時間を過ごせてよかったです。ありがとうございます。(*^^)v

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事