京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

有馬神戸旅行1 六甲有馬ロープウェー

2021-12-05 13:16:00 |  国内旅行

11月17日(水)
有馬へ

10月に入ってからずっと減り続けている日本のコロナ感染。

GOTOトラベルは再開していないけど、今なら1泊くらいの
国内旅行に行けるかも。。と、主人と有馬に行ってきました。
ちょうど紅葉のシーズンですしね。

長距離の車のドライブも久しぶりです。

お天気のいい日で、気持ちのいいドライブ。
平日という事もあるけど、やっぱり道は空いていますね。

宝塚北サービスエリア

宝塚北サービスエリアで休憩。

宝塚北SA限定のベルサイユのばら。。
なになに。。お洒落な洋菓子?と思いましたが、

どら焼きでした。

でも、どら焼き好きだし、限定品という言葉にもつられて
早速購入。

え。。?もう、お土産買ったん?

なんて主人は言っていましたが、
主人だってどら焼き大好きなんですよ。

途中休憩しながら2時間弱で有馬温泉に到着。

六甲有馬ロープウェー

まずは、六甲有馬ロープウェーに乗ってみる事にしました。
車をロープウェーの駐車場に置いて、ロープウェー乗り場へ。

しばらく待っていると、登りのロープウェーがやって来ました。

前に20人位並んでおられたので、乗れるかな。。と思いましたが
なんとか最後にそのロープウェーに乗り込めました。

でも、結構蜜かも。。 ま、換気はちゃんとされているし、
みんなマスクしてますけどね。

下をみると、うわ~、紅葉が綺麗です。

でも、みんなあんまり大声出さない様に気を付けている感じでした。

ロープウェーの有馬温泉駅周りの紅葉も綺麗ですね。

ちょっとずつ遠ざかっていく有馬温泉駅。

緑と赤と黄色の錦織の山。 ほんと、綺麗~と感激です。

すれ違った下りのロープウェー。
この辺りは針葉樹が多そうですね。

12分ほどの空中散歩で六甲山頂駅に着きました。

六甲山 トイトレッカー合唱団

9月11日から11月23日まで、
六甲山で、現代アートと非日常を味わえるイベント
六甲ミーツ・アート芸術散歩開かれていました。

六甲山頂駅にも、そのアートの一つ、
国籍も性別も様々なトレッカー(旅行者)の格好をした
カラフルな人形たちが並んでいました。

おもちゃのピアノもあって可愛い~。

山頂の紅葉

山頂の紅葉も期待していたのですが、山頂は寒いせいか
紅葉はもう色褪せ気味、葉っぱの落ちた木々も多かったです。

六甲枝垂れ

このちょっと変わった形の建物は、自然体感展望台 六甲枝垂れ。
六甲山の上に立つ一本の大きな樹のような総檜葺きの展望台です。

「枝葉」と呼ばれるフレーム越しに見る景色は面白くて素敵。
ヒノキの香りに包まれながら歩く展望台は
なんだか不思議な空間ですよ。

イングリッシュガーデン

英国の田舎の邸宅にあるようなコッテージガーデン。
ハーブや花々、樹木。。

のどかで、のんびりと散策できます。

イギリスに行った時、二人とも体調を崩し
コッツウェルズに行けなかったことを思い出し、

2018年 英国周遊の旅24 コッツウォルズ一日ホテル

いつかはきっとイギリスに行きたいと改めて
思ってしまいました。
でも。。海外旅行は当分無理そうですね。

ガーデンテラス

こちらは、レストランやショップのあるガーデンテラスの
見晴らしデッキです。

雲のない澄み渡った日には、阪神間の建物や海が見えるようですが
薄雲の下に隠れてしまっていますね。

下りのロープウェー

山頂はとても寒くて体が冷えてしまい、
霧もかかってきたので下に戻ることにしました。

下りのロープウェーに乗る為並んでいたら、
ちょうど私達の前で切られてしまい、
次の下りのロープウェーまで15分も待つことになってしまいました。

行きはうまく乗れたのに。。とちょっとがっくり。

でも、15分待ったおかげで椅子に腰かけてロープウェーの一番前から
帰りの紅葉を見る事ができました。

しかも、今回のガイドさんは男性で、話がまるで芸人さんのように
面白いのです。
吉本に行ったらいいんじゃないかな。。と思うような感じの
流ちょうでユニークな話し方。

綺麗な紅葉を目の前に、耳で漫談を聞きながらの楽しい時間でした。

駅に着いてガイドの男性に、とっても面白かったですと言ったら
それは何よりでございました~とにっこり。

やっぱり、芸人さんや~。

鼓ヶ滝(つづみがたき)

有馬温泉駅に戻り、先程の面白いガイドさんが
5分で行ける滝があるのでお時間ある方はぜひと
言われていた事を思い出し、
鼓ヶ滝(つづみがたき)を見に行くことにしました。

駐車場と反対の方向へ。
私達が下ってきたロープウェー。 今度は上っていくのですね。

 

木立の中を5~10分ほど行くと、本当に滝が見えてきました。
大きくはないけれど、涼やかで、
この辺り、マイナスイオンを思いっきり感じます。

少しだけマスクをずらして深呼吸。
冷たく澄んだ気持ちのいい空気がす~っと体の中に
入っていくのが分かります。

有馬温泉の名勝の一つとして知られるこの滝は上下2段になっていて、
落ちる滝の音が山々にこだましてポンポンと鼓を打つ音に似ていたので
鼓ヶ滝(つづみがたき)という名がついたのだとか。

でも、何度かの洪水で岩が崩れ、今はその音を聞くことは
出来ないようです。 残念。

 

滝を見た帰り道の紅葉も素晴らしかったです。

やっぱり滝を見に行って正解でした。

パステルカラーの紅葉も素敵。

駐車場の周りの紅葉も綺麗でしたよ。

さて、ロープウェーの有馬温泉駅にさよならをして、
これから有馬温泉街に向かいます。

次は、有馬温泉街の散策です。

 

有馬神戸旅行2 有馬温泉街散

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。    

2020年9月18日で、
ブログをつけ始めて5000日目。
これからもマイペースで頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Niziu  デビュー1周年記念 | トップ | 有馬神戸旅行2 有馬温泉街散策 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2021-12-05 22:45:02
有馬へのドライブ、いいお天気ですね。
さすが晴れ女のたんぽぽさん(*^^)v

ご主人さまの、え。。?もうお土産買ったん?このお話に思わずクスッと笑ってしまいました(*^^*)
このセリフ、実は私も言われたことあります(^_^)
まぁ私の場合、いつも言われてます(^_^)
ちなみに母も父から言われてるし、祖母もみんなに言われてたな〜(^_^)
これがうちの家系です(^_^;)
どら焼き、私も大好き。しかもベルばら。。限定品なら見つけた時に買わなくてはね〜(*^^)v

有馬の紅葉綺麗ですね(*^^*)
ほんと素敵な錦織の山、、ところどころで紅葉の美しさも様々ですね。
素敵な秋を私も見せて貰えて感激。
たんぽぽさん、おもしろいガイドさんで楽しい紅葉狩りになりましたね(*^^*)

鼓が滝、マイナスイオンたっぷりでしょうね(*^^*)
こちらからの帰り道の紅葉も先程とは違う美しさですね。

フロインドリーブのシトーレン、気に入って頂けてよかった(*^^*)
私も予約分を今週取りに行きますよ〜(*^^*)
いつかは本場ドイツのシトーレンも食べてみたいなと思っています(*^^*)
一度は本場の味を。。(^_^)

大原の志野さんのドレッシング買えましたよ~(*^^)v
ホームページをゆっくり見ていると京都の高島屋で催事を見つけ嬉しい〜と早速出掛けて購入しました(*^^*)
ほんとはたくさんの商品を直接お店で見たかったのだけど大原まではちょっと遠いしなぁ、、いいタイミングでした(*^^*)
ピリ辛のごまタレ、ゆず白味噌ドレッシング、あとこの時期限定とお店の方におすすめされた、ゆずとすだちとだいだいのポン酢です(*^^)v
まだゆずの白味噌ドレッシングを食べただけですがおいしー(๑´ڡ`๑)
サラダにも餃子にもよく合いますね(*^^*)
ますます食が進む今日この頃です(*^^*)
小梅さんへ (たんぽぽ)
2021-12-11 12:35:59
こんにちは。ご無沙汰してしまいました。
12月に入るとなんだかやっぱり忙しいです。気分的にかもしれないですけど。(^^ゞ

え。。?もうお土産買ったの?って言葉。
小梅さんも。。なんですね。(^-^)
私もツァー旅行の時も、ツァーのお仲間に同じ事を言われたことがあります。

でも、そこでしか巡り合えないものは、
後で後悔のないようちょっとだけでも買っておきたいですよね~。
。。って、小梅さんの場合は家系でしたっけ。(*^^)v

有馬の紅葉は、一番いい頃に行けたみたいです。六甲はもう終わりかけてましたが。。(^^;)

ほんとおもしろいガイドさんでしたよ。六甲ロープウェーの名物ガイドさんになられるんじゃないかなと思います。(*^^)v

フロインドリーブのシトーレン、全部食べてしまいました。(^^;)
もう少しもたす気だったのに、美味しくてちょっとずつ皆で食べていったら昨日で最後でした。
本当に美味しかったです。(*^^*)

大原の志野さんのピリ辛のごまタレやゆず白味噌ドレッシング、ポン酢も買われたんですね。(*^^)v
そうなんですよ。サラダだけでなくて、餃子にもお豆腐にかけても美味しいです。鍋の時、ピリ辛のごまタレを出すのを忘れていたら、主人からごまだれは?とリクエストがきます。(^-^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事