タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

クロユリ(白山)

2011年07月27日 | 日記
昨年、立山で出会えると思っていたクロユリ。
残念ながら、今年の白山へ持ち越しとなりました。
最初の一株に出会ったのは、室堂までの道のりを3分の2歩いたあたりか。
思いの外小さなユリでした。




黒色というより、まだらなチョコレート色。
花は直径約3㎝。
登山道脇にぽつりぽつりと咲いていましたが、
頂上に近づくにつれ群落も見られるようになりました。




歩道を離れたあたりに見事な群落がいくつもありましたが、
望遠レンズを持って上がらなかったので、
写真におさめることができなくて残念でした。




しかし、登山道の近くにあるクロユリの写真を
いろいろな角度からたくさん撮ることができ、
大満足でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿