タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



昨年、立山で出会えると思っていたクロユリ。
残念ながら、今年の白山へ持ち越しとなりました。
最初の一株に出会ったのは、室堂までの道のりを3分の2歩いたあたりか。
思いの外小さなユリでした。




黒色というより、まだらなチョコレート色。
花は直径約3㎝。
登山道脇にぽつりぽつりと咲いていましたが、
頂上に近づくにつれ群落も見られるようになりました。




歩道を離れたあたりに見事な群落がいくつもありましたが、
望遠レンズを持って上がらなかったので、
写真におさめることができなくて残念でした。




しかし、登山道の近くにあるクロユリの写真を
いろいろな角度からたくさん撮ることができ、
大満足でした。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




 日本三名山の一つ白山に22日~26日にかけて行ってきます。
登山ツアーですが兼六園の観光も兼ねています。
最終日は下山後昼食を摂ると、バスでひたすら宇部を目指し、
深夜に到着というハードなスケジュールです。
でも、前半がゆったりしているので余裕を持った登山が楽しめそうです。
天候がよければ最高です。
写真をたくさん撮ってまた紹介したいと思います。
ちなみに、他の名山は立山と富士山です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




もうすぐ地デジへ移行しますね。
わが家は、CATVなので暢気に構えていましたが、
少し調べてみると、今後検討の余地がありそうです。
地デジ対応TVに、STBを無料で取り付けに来られました。
これで、TV1台では今まで通りの番組を見ることができます。
2台目以降もSTBをつければ契約通りの番組を見ることができます。
ただし、STBは有料となります。
テレビが1台増える毎にプラス1万2千円。結構な負担となります。

そこで、以下の質問をCATVにしてみました。
①地デジ対応テレビでSTBをつけないとどうなるか?
 →地上デジタル放送のみ見ることができます。(12CHまで
  に見られる放送、BSなどは見られない。)
②アナログテレビで見ることができる番組はあるか?
 →地デジをアナログ変換して流す計画はあるが、どの放送を流
  すかは未定。法律では3年間、アナログ放送使用可

それから、録画への疑問。
①テレビから直接レコーダで録画する場合はどうか?(録画できるか?画質は?)
②STBを介してレコーダで録画する場合はどうか?(録画できるか?画質は?)
③アナログテレビにつないでいたレコーダーは使えるのか? など

今後の検討課題
①将来的には、UHFアンテナ、BSアンテナを設置した方がいいのでは。
(電波状況がよければ、この方がシンプルで分かりやすく、経済的)
②インターネットを光にかえた方がいいのでは。
(今までは、TVと抱き合わせで考えていたが、事情が変わったので)

どちらにするにしても、地デジ完全実施後の成り行きを見てから考えようと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )