タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



3月30日筑波山登山
☆つくばセンター(バス)→つつじヶ丘(おたつ石コース)→女体山→筑波山頂駅(ケーブルカー)→宮脇駅→筑波山神社→筑波山神社前(バス)→つくばセンター☆
この日は気温が低く、霧が濃いうえに時々雨がばらつく悪天候でしたので、滑って転ばないように気をつけながらゆっくり登りました。階段や岩場の多いコースで道が急なのでとても疲れました。でも途中、奇岩や植物の写真を撮ったりして楽しみながら登ることができました。女体山山頂まで1時間50分。ここからは、霧が濃いこと、筑波山神社で御朱印を貰うこと、最終バスの時間等を考慮して、男体山山頂は諦めケーブルで下山することにしました。


☆つつじヶ丘にある「筑波山ガマランド」


☆ここがスタートです。


☆おたつ石コース


☆キブシの花がたくさん咲いていました。


☆アオキの赤い実が霧の中で目を引きました。


☆ニリンソウはまだ蕾


☆マルバコンロンソウ


☆階段には岩がごろごろ


☆岩の階段


☆奇岩 北斗岩 このコースには奇岩や祠がたくさんあります。


☆カタクリの花は開花していません。まだ早いのか?天気が悪いせいか?


☆ハルトラノオは満開


☆女体山山頂



☆女体山山頂 筑波山神社 御本殿


☆奇岩 ガマ石 永井兵助がこの石の前で「ガマの油」の口上を考えたのだそうです。


☆筑波山頂駅の周辺は濃い霧で視界がほとんどありませんでした。よって、男体山には行かず、ケーブルカーで下山。


☆下山でお世話になったケーブルカー








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 東京スカイツリー 筑波山神社 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。