タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



りんどうさん御夫妻に長野山を案内してもらいました。一番のお目当てはササユリ!今回も期待通りの美麗な姿を見せてくれました(*^_^*)

【ササユリ】











【ササユリとコチャバネセセリ】長野山でササユリの写真を撮っていると、花の中にセセリチョウが!自然とセセリチョウばかり追っかけてシャッターを押しました。図鑑で調べると名前はすぐ分かると思っていましたが、全然分かりません。FBのお友達に教えてもらいました(*^_^*)















【キンモンガ】名前の通り金色の紋が入った綺麗なガですね。チョウよりもガの方が快く写真を撮らせてくれます。



【コアジサイ】梅雨がよく似合うコアジサイの花ですが、今年の梅雨は真夏のように雨が降りません(^_^;)コアジサイには装飾花がなく、普通花が集まって花序をつくっています。花をアップで見るとよく分かるのですが、花全体が水色に見えるのは、主におしべの色の影響ですね(*^_^*)











【バイカツツジ】ツツジの仲間なんですね!葉はツツジっぽかったですが、、。小さな綺麗な花でした(*^_^*)









【シモツケソウ】シモツケ(下野)は今の栃木県のこと。シモツケに多いことからのネーミングです。湿地に咲く花というイメージが強いですね。







【ベニバナヤマシャクヤク】



【ユキノシタ】



【キツリフネ】



【コバノズイナ】



【クガイソウ】



【ハンショウヅル】



【ミヤマシグレ】



【ヤマアイ】



【セッコク】着生のランです。昔から園芸種として人気です。



【タンナサワフタギ】識別点を何度教えてもらってもサワフタギと混同してしまいます(^_^;)









【ナツハゼ】ドウダンツツジみたいな鐘形の花が可愛いですね。ブルーベリーに似た黒い実は食べられますよ(*^_^*)





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )