タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



昨日は午後から防府にある右田ガ岳に登りました。
右田小学校のそばにある駐車場に車を止め、天徳寺の山門に入ると左手が登山口です。墓地の間の道を登ります。右田ガ岳は花崗岩でできた山でほとんど花崗岩の岩場を登ります。途中何箇所か岩に彫った観音像があります。30分くらいで前岳の石船山に着きました。少しくだって尾根を通り右田ガ岳に向かいます。岩場を手を使いながら登るので時間がかかります。心拍数が増えてつらいので何度も休みを取りながら時間をかけて登りました。前岳から1時間近くかけて右田ガ岳頂上に着きました。ケルンに国旗が立ててありました。360度見晴らしはよく、防府が一望できます。426Mですが大変疲れる山でした。下りは1時間くらいでしたが、注意しながら降りないと危険な箇所がたくさんありました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は病棟行事、「ふれあいフェスタ」に養護学校も協力します。
学校は喫茶店と巨大シャボン玉の体験学習をします。
その後、各病棟で催し物の司会や抽選会を行います。

無事ふれあいフェスタ終わりました。私はシャボン玉体験学習を担当しました。
台所の洗剤とPVAのりとグリセリンを混ぜ水で薄めて液を作りました。
順調でしたが後半は液が少なくり泡がじゃまをしました。
でも概ねうまくいきました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




キノコ狩りに寂地山に行きました。
寂地山頂上から冠山分岐点までの尾根道周辺を探しました。
ブナの古い倒木に生えているキノコがねらいです。
ナメコ、ブナシメジ、ブナハリタケ、ヌメリツバタケを採ることができました。残念ながらムキタケは見つかりませんでした。
ナメコがたくさん欲しかったのですが、遅すぎたり早すぎたりで1カ所しか食べごろの木を見つけることができませんでした。
しかし、ブナハリタケをたくさん見つけることができました。
ニガクリタケやツキヨタケなどの毒キノコもあるので注意が必要です。
帰りに、寂地峡や深谷大橋に寄りました。同行した若い娘さん2人は初めての挑戦で疲れていましたが楽しかったみたいです。
ナメコはみそ汁に入れて食べました。市販のものより大きくヌメリも強いようでおいしかったです。写真はナメコです。


コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




今年の台風、いつまで来るのかな?
そろそろ終わりにしてくれないと、行楽の秋が台無しになってしまいます。
花壇や畑の植物も被害が大きいです。24号も来そうだし・・・。
被害にあわれた方々、お見舞い申し上げます。
この土曜日に寂地山にキノコ狩りに行く予定です。倒木がないことを祈ります。クマはしかたないですね。
キノコがたくさん採れるといいのですが??ねらいはナメコとムキタケ。松茸は期待薄ですね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日に書いた花はダイモンジソウではなくてジンジソウでした。
大文字草と人字草と書きます。
大文字草から一引くと人字草になるというクイズもあるそうです。
ジンジソウには上方にある小さい花びらに丸い班があります。
花の拡大写真をUPします。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は長野山に行ってきました。
登山口まで車で行く予定でしたが、倒木があり、登山口まで30分くらい歩くことになりました。
五万堂渓流沿いを行くと、三ノ滝、赤滝にたどり着きます。ダイモンジソウがたくさん咲いていました。UPした写真がダイモンジソウです。三ノ滝を過ぎると横木の階段が尾根道まで続きます。登るのに1時間近くかかりました。尾根道にでてからは30分くらいで長野山に着きました。
昼食後にミズナラのドングリとブナの実を探しまたが、不作と台風のせいか今年のものは見つかりませんでした。こんなにえさがないと熊も大変だなと思いました。
上ってきたコースを戻りました。階段が長いので膝が心配でしたが痛み始める前に下山できてよかったです。途中、キノコとムカゴを採りました。ムキタケなら食べられるのに残念ながらツキヨタケの方でした。夜光るというので持って帰りましたが残念ながら光りませんでした。胞子が無かったせいかな?ムカゴは塩ゆでにして酒のさかなにしました。なかなかおいしかったです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ベッドサイド運動会無事終了しました。
私が担当している生徒さんのお母さんも授業参観にこられました。
わざわざ休みを取って来てくださいました。うれしく思います。
早速、生徒さんと一緒に選手宣誓をやってもらいました。
もちろん、すべての競技に参加してもらいました。
運動会の歌、準備体操、綱引き、フォークダンス、玉入れとみんなで楽しく盛り上げることができました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




院内学級の運動会。
10月13・14・15日で行います。
今日14日は8名の生徒が参加しました。お母さんも2人こられました。
ホールを借りて行いました。
競技は①かりもの競走②ロック南蛮音頭③大玉ころがしリレーでした。
みんな楽しく、また保護者の方も熱心に参加されました。
明日が最後で、ベッドサイド運動会です。
体調がよく、全員参加できればいいのですが・・・。
明日も何人かの保護者が来られるみたいです。広島から来られる方もおられます。
本当にありがたいことです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




なかなか思うように物事が進みません。
美川町で2泊したのですが、雨のためどこへも行けませんでした。
羅漢山、右谷山は次の機会に・・・。
晴れたとき錦川沿いを散歩しました。ミズヒキやミゾソバ、野菊がたくさん咲いていました。
落ち鮎をもらって帰り、塩焼きにして食べました。卵がたくさんありおいしかったです。
プレーオフの第5戦を観て、ダイエーを応援しましたが、延長戦の末負けてしまいました。
4.5ゲームも差があるのに1試合で負けてしまうなんて、何となく疑問が残ります。
パリーグはもう少しフアンや選手のことを考えた制度を考えて欲しいです。負けて納得がいかない気分が残る制度ってやはり問題がありますよね!!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




山登りの季節になりました。
でも、雨や台風おまけにクマの出現でなかなか思うようにいきません。
秋の山っていいですね。紅葉にドングリと木の実、キノコにムカゴやアケビ、そして秋の花々。
明日、錦町の山へ行く予定ですが、天候とクマのことを考えて当日決めようと思います。
寂地山には23日にキノコ狩りに行く予定なので、冠山か右谷山または羅漢山あたりかな。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




修学旅行に行ってきました。
といっても常盤公園までのタクシーで20分くらいの旅です。
養護学校高等部の院内学級で重度心身障害者の教育に携わっています。
指導室のデイキャンプと合同で常盤公園のキャンプ場でカレーライスを作り食べました。
ビーフカレー、ポークカレー、シーフードカレー、サラダ、ゼリー、コーヒーという豪華メニューでした。
火の神や女神が登場して、キャンプファイヤーのレクレーションや宝探しをして楽しみました。
何事もなく、楽しく過ごせてすごくよかったです。
明日からまた、お勉強の方を頑張りたいと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は東鳳翩山に登りました。
21世紀の森コースを選びました。
東鳳翩山から地蔵峠に行き西鳳翩山を目指そうとしましたが、時間的にも距離的にも無理だったので天候が悪くなったのを理由に引き返しました。
下山途中、膝が痛くなり階段がきつかったです。
登りはじめは10:30、下山完了は15:00でした。
車で帰宅する途中雨が降り出したのであきらめたのは正解でした。
これからも、無理のない登山を心がけたいです。
植物の写真は結構撮れました。
センブリ、アキノキリンソウ、シラヤマギク、リンドウ、オヤマボクチ、ホソバヤマハハコ、ダイコンソウ、ヒカゲノカズラ等々。
またホームページにUPしたいと思います。
写真はリンドウです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ついにやりました。
年間最多安打。
イチロー、本当におめでとう!!
イチローの活躍で、日本人プレイヤーが注目され、大リーグ進出が広き門になることを期待します。
閉鎖的な日本プロ野球と違い大リーグは実力がありさえすれば希望がかなう、まさにアメリカンドリームを実現できるところです。
実力がある選手はどんどん出て行って欲しいと思います。
さあ、日本選手、イチロー・松井に続け!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )