タムリンの備忘録
山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪



 



4月に撮影した霜降山周辺の植物を集めてみました。

【フデリンドウ】






【キンラン】















【シナアブラギリ】







【ムクロジ】





【白岩公園】小学生の頃、遠足で中山方面に行っていました。遠足から学校へ戻る途中、中山に住む児童は家の近くで「さようなら」をしていました。「早く帰れていいなぁ」と羨ましく思っていた自分をよく覚えています。しかし、不思議なことに遠足で行った場所は覚えていないのです。多分、白岩公園、霜降岳前城、男山あたりか?久しぶりに白岩公園に行ってそんなことを思い出していました。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




第77期名人戦第2局佐藤天彦名人対豊島将之二冠は山口県萩市の松陰神社立志殿で22日、23日にありました。私はその前夜祭に参加しました。前夜祭は「萩の宿 常茂恵(ともえ)」21日午後6時〜。立食パーティー形式で、棋士と会話や写真撮影をしてとても思い出深い時を過ごすことができました。佐藤天彦名人は、朗らかでおしゃべり上手なダンディな若者、豊島将之二冠は素朴で無口なシャイな若者といった印象でした。谷川永世名人ともお会いできて感激でした。

前夜祭が行われた常茂恵旅館









中央のテーブルに並べられた豪華な食事



萩市出身の衆議院議員河村建夫さんも来られていました。



佐藤天彦名人のスピーチ



豊島将之二冠のスピーチ



花束贈呈



佐藤天彦名人、豊島将之二冠との記念撮影



立会人の谷川永世名人と記念撮影



23日に萩市民館で行われた大盤解説会にも参加しました。



勝負は挑戦者の豊島将之二冠が勝ち2連勝。第3局は佐藤天彦名人に勝ってもらいたいです。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




4月1日、妹夫婦に箱根を案内してもらいました。まずは箱根大観山展望台。天気が悪くて残念。富士山は全く見えません。芦ノ湖はどうにか。





箱根神社、パワースポットとして有名だそうです。折しもあられが降りだし、その神秘な力を見せつけられた思いがしました。





箱根神社の横には九頭龍神社。手水舎には九体の竜頭が。





箱根神社の御朱印をもらいました。



続いて大涌谷、噴煙と霧で視界が全くでしたが、お買いものをしている間に少し晴れてきたので、写真を撮ることができました。お土産に「黒たまご」を買いました。









箱根湿生花園 帰りの飛行機の時間が気になりあまり時間が取れませんでした。40分くらいで急いでまわりました。2~3時間は欲しかったです。山口県や中国地方、九州地方では見ることができない花がたくさん。少しだけ写真を撮りましたが、撮れなかった花が多数。次回のお楽しみにします。



カタクリ







キバナノアマナ



オキナグサ





ウグイスカグラ



エゾリュウキンカ



ネコヤナギ







ミズバショウ





フクジュソウ



エゾエンゴサク



コシノコバイモ



ミスミソウ







キクザキイチゲ



帰りは羽田空港まで妹夫婦が送ってくれました。お陰様で楽しい箱根観光ができました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )