タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

ワサビ

2008年04月26日 | 日記
水ワサビ(沢ワサビ)




ワサビには大別して水ワサビと畑ワサビがあります。水ワサビはワサビ田や沢で栽培されます。畑ワサビは畑で栽培されます。畑ワサビは根が大きくならないので、葉や茎がワサビ漬に利用されます。水ワサビは太い根をすり下ろして刺身を食べ時に使います。ワサビのよい香りがしますが、ねりワサビほど辛くはありません。もちろん鼻にツンとすることもありません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワサビ (アルママ)
2008-05-01 23:18:08
こんばんは。
ワサビは伊豆を旅行したときに、小川で栽培しているところを見ました。
花は咲いていませんでしたが、小さい花なんですね。
ワサビ漬けも大好きで、良く買います。
ここで使われるワサビは畑で栽培しているんですね。
初めてしりました。
沢で栽培しているワサビの根がわさびおろしに、茎や葉がワサビ漬けになるとばかり思っていました。
返信する
アルママさん、こんにちは♪ (タムリン)
2008-05-05 19:01:23
アルママさん、こんにちは♪
ワサビ田のワサビが白い花をたくさん咲かせていました。沢を使ってワサビを栽培しています。
ワサビをとると窃盗の罪で罰せられると看板が立ててありました。自然のワサビは案外少ないのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿