タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

常盤湖の鳥たち①

2007年02月18日 | 日記
ホシハジロ

ホシハジロとキンクロハジロの群れが岸から少し離れたところで居眠りをしていました。ホシハジロのオスは頭から首が赤茶色、胸が黒色、羽が灰色で先端部は黒色です。ヒドリガモと間違えそうですが胸の黒色で容易に区別できます。
キンクロハジロ

キンクロハジロのオスは頭部が光沢のある黒で、後頭に長い冠羽があります。胸、背、腰、尾は黒く腹部は白色です。
ヒドリガモ

ホシハジロと似ていますが胸が黒色ではなく、薄い茶色なので容易に区別できます。
オオバン

体のほとんどが黒色で、嘴から額にかけて白く、目は濃い茶色です。常盤公園のオオバンはあまり人をおそれず、エサをもらおうと近づいてきます。
マガモのつがい

2羽が仲良く寄り添って泳いでいました。
ユリカモメ

常盤湖に一番多いのはユリカモメです。小型のカモメで、嘴と足が赤っぽいのですぐに分かります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かもたち (アルママ)
2007-02-22 22:52:31
こんばんは。
かもの種類も多いですね。
今日の写真のカモさんたちは、私の住んでいる柏でも時々見ます。
数年前に、近くを流れる大堀川にキンクロハジロが数羽泳いでいるのを見て感激しました。
この大堀川は生活用水を流しているドブ川だったのですが、手賀沼浄化のために利根川の水をポンプアップして上流から流しこむようになって、手賀沼も川も少し水質改善されました。
でも、最近はかもも減りました。
他に良い餌場があって、そちらへ行っていれば良いのですが・・・
アルママさん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-02-24 07:29:37
アルママさん、おはようございます♪
アルママさんは千葉の柏市に住んでおられるのですね。私の兄は千葉市の緑区に住んでいます。でも、行ったことはないんですよ。近くに川があると冬場に水鳥がやってくるので楽しみです。でも、数が減ってきているのは残念ですね。

コメントを投稿