タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

秋吉台の山焼き

2006年02月23日 | 日記






2月19日(日)に秋吉台の山焼きが行われました。毎年2月の中頃に山焼きは行われます。山焼きのおかげで秋吉台の自然が維持できると言っても過言ではありません。その昔、秋吉台は森林でした。樹を伐採し、草を焼き払い、今のような秋吉台を人工的につくりあげました。そのおかげで石灰岩がたくさん現れ、日本一のカルスト地形を見ることができるようにになったのです。また、この大草原にたくさんの草花が咲くようにもなりました。だから、山焼きをしなければもとの森林に戻ってしまうのです。今年は風がなく、山焼きに一日かかったそうです。後一月もすれば春の草花をたくさん見ることができるでしょうね。

写真提供;植物の先生E氏

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋吉台の山焼き (くしやん)
2006-02-23 21:20:23
豪快ですね。今年は風もなく火の回りが遅かったということですが、なかなかどうして。

春いざなう山焼き、これからどんどんと春が近付いて来ることでしょう。3月4日、PM7:00 残りの山焼きがあります。夜、ということで、暗闇に炎が映える幻想的とも言うべき、光景となることでしょう。
くしやんさん、こんばんは♪ (タムリン)
2006-02-23 21:49:46
くしやんさん、こんばんは♪

3月4日、PM7:00に残りの山焼きがあるのですね。若竹山周辺と聞いています。できれば見に行きたいですね(^^)
秋吉台は行った事ありませんが (すみれ)
2006-02-24 14:28:42
こんにちは!とてもよい所だそうですね 地元の方の努力で素晴らしい環境が保たれているのですね タイトルの梅の花もきれいです。
日本一のカルスト台地 (タムリン)
2006-02-24 18:50:01
すみれさん、こんばんは♪

山口県にはあまり誇れるものはありませんが、この秋吉台は日本一のカルスト台地として自慢できます。植物も豊富で、春から秋まで楽しめます。機会があれば是非いらしてください(^^)

コメントを投稿