タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

ネジバナ(もじずり)

2009年07月12日 | 日記
「みちのくの しのぶもぢずり 誰ゆえに 乱れそめにし われならなくに」小倉百人一首にある河原左大臣(かわらのさだいじん)の歌です。出展は「古今集」です。この歌に出てくる「もぢずり」がネジバナのことであることは有名な話です。また、万葉集でもこの野生のランは歌われています。だからネジバナは、日本古来の自生種と言えます。私が野生植物に興味を持つきっかけとなった花でもあります。初めて買った植物のハンドブックの表紙がこのネジバナの写真でした。その可憐な美しさに目を瞠ったものです。二十代前半の頃だったと思います。以前はあまり見かけなかったのですが、最近は身近な場所で、しかも群生しているのをよく見かけます。芝生の普及とともに増えたのではないかと言われています。散歩の途中の道ばたや空き地、あぜ道にたくさん咲いていました。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (すみれ)
2009-07-16 10:31:15
タムリンさんこんにちは
ネジバナかわいいですね 我が家も以前は芝生がありネジバナが出ましたが、今は芝生をとってしまい、たまに出るくらいです。

「うべっちゃブログ」拝見させていただきました。楽しみに拝見させていただきます。

木曽駒行楽しみですね お気をつけていらして下さい 信州は何回も行ってますので木曽駒の辺りよく通りました。
返信する
すみれさん、こんにちは♪ (タムリン)
2009-07-18 12:48:34
すみれさん、こんにちは♪
私にとっては、初めてのアルプスです。
もうすぐ出発です。とても楽しみにしています。
総勢40名の登山ツアーですが、私の所属している山の会のメンバーが12名いるので安心です。帰ってきたら早速記事を書きたいと思います。また、覗いてみて下さい(*^_^*)
返信する

コメントを投稿