タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

ミツバテンナンショウ(5月英彦山)・ツクシマムシグサ(6月平治岳)

2006年06月22日 | 日記
ツクシマムシグサ


マムシグサの仲間は名前を調べても自信があるところまでなかなかたどり着きません。平凡社の「日本の野生植物」で調べたところ一番近いと思われるのがツクシマムシグサでした。6月11日撮影。
ミツバテンナンショウ



5月14日に英彦山で撮影したものです。このミツバテンナンショウは少し自信があります。葉が3枚ずつついているのが決め手です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいおはながたくさん (すみれ)
2006-06-23 13:11:51
タムリンさんこんにちは!いつも珍しいお花を沢山見せていただき有難うございます。背景も変わりましたね こちらもとてもきれいです。お花もですが、無地の部分もいいですね
こんなのありましたっけ (くしやん)
2006-06-23 22:25:55
タムリンさん、こんばんは~

サッカーは残念でした。もうちょっとやってくれると思ったんですが・・・。決定力不足ですかね。

5月14日の英彦山ですが、ミツバナンテンショウはどこの辺りにあったのでしょうか。全く気が付きませんでした。視覚をワイドにしておかなくてはなりませんね。
ミツバテンナンショウ (きなこ)
2006-06-23 22:50:21
タムリンさん、今晩は!

こちらに伺うといつもめずらしい花達に逢え、「うわぁ~」「へぇ~」「ふぅ~ん」の連続です。

ツクシマムシグサ、視点が素晴らしいですね。自分もこういった写真を撮ってみたいです。

そちらは今梅雨時でしょうか?こちらもこの4~5日ぐずついた空模様でしたが、明日あたりから晴れるようです。

やっと山に行けそうで、張り切っているところです



すみれさんへ (タムリン)
2006-06-24 08:27:09
すみれさん、おはようございます♪

更新をサボってばかりのブログに再々訪ねていただき、いつも温かいコメントをありがとうございます。スミレさんのように新しいことにもチャレンジしたいと思いますので参考にさせてくださいね。
くしやんさんへ (タムリン)
2006-06-24 08:54:56
くしやんさん、いつもお世話になります♪

サッカーはオーストラリア戦のイメージが最後までつきまとった感じでした。でもブラジルから1点取ったことは評価できますね。問題はジャイアンツです。このままでは昨年と変わらない結果になりそうです。マムシグサの仲間はいくら調べても自信がありません。UPすることをためらっていましたが、季節が過ぎてゆくので思い切ってUPしました。最近、英彦山にオオヤマレンゲがあるという情報をゲットしました。

きなこさんへ (タムリン)
2006-06-24 09:12:43
きなこさん、おはようございます♪

こちらは、梅雨に入って2週間ぐらい過ぎました。これからの1週間は全て雨です。北海道は梅雨がないのでいいですね。山登り楽しみですね。また、珍しい花を見させていただけそうで嬉しく思います。北海道の花は珍しいものが多くて、いつも楽しみにしています(*^_^*)

コメントを投稿