タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

下関市(豊北町)白滝山

2006年01月07日 | 日記
下関市(豊北町)の白滝山に氷柱を見に行きました。しかし、雪のため登山道まで行くことができませんでした。中山神社までは大丈夫でしたが、行けるところまでいこうと山道を車で進みましたが積雪のため登れなくなってしまいました。バックモニターを見ながら引き返すこと30分、やっとの思いで中山神社に戻ることができました。本当に疲れてしまいました。中山神社から歩いて登ることもできるのですが、息子と映画を観に行く約束をしていたので、今日の氷柱見物はあきらめることにしました。帰りに豊田町の道の駅に寄り、入浴をしてから帰りました。

中山神社


豊田町道の駅蛍街道西ノ市


中庭のやぐら


蛍の湯


昨年の白滝山のつらら


今日の教訓は、
やはり「無理は禁物」です。無事戻れたのでいいのですが、一歩間違えば、立ち往生や溝に落ちてもおかしくない状況でした。
また来ればいいという余裕が大切ですね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (くしやん)
2006-01-07 22:49:06
豊北の白滝山は、コミスポくすのきでもチャレンジしたことのある山です。ゴルジュと岩壁の印象が深いです。登山口までは石ころ道で、普通の時でも神経を使う道だったと思います。氷柱は難所ヶ滝には到底かないませんが、またの機会にすればいいのではないでしょうか。息子さんとのコミュニケーションも大事ですよね。

道の駅、蛍街道西市「蛍の湯」これは登山の時の帰り、ぜひ立ち寄りたいですね。
返信する
おはようございます♪ (タムリン)
2006-01-08 09:51:03
くしやんさん、おはようございます。

昨日の豊北町にはぼたん雪が降っていました。

積雪は中山神社に近づいた辺りからでした。時間が少なかったので行けるところまで車で行こうとしたのが失敗でした。やはり冬山は麓から歩かないと行けませんね!!午後は息子と「ハリ-ポッター」を観に行きました。

蛍の湯は料金が650円と少し高いのですが、水風呂や露天風呂があり、ボタンを押すと泡を出すこともできます。なかなかよかったです。お風呂に関するルンバルンバさんの記事(http://blog.goo.ne.jp/yottanko/e/19cc84c010bd651c5eb4ec0a13e14e5a)です。
返信する

コメントを投稿