タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

フクジュソウ(広島県庄原市総領町)

2008年03月06日 | 日記
フクジュソウ








総領町のフクジュソウは植栽されたものです。道の駅「リストアステイション」の裏を流れている川の側に植えられています。山口県にも自生地が、私の知る限り1箇所あります。しかし、まだ訪ねたことがないので、いつか機会があれば行ってみたいと思います。九州では熊本県の湿地で確認しています。フクジュソウには4種類あるそうですが、熊本県で確認したフクジュソウはミチノクフクジュソウです。九重の男池の森にもあるそうですが未だ確認できていません。フクジュソウもキンポウゲ科です。早春植物にはキンポウゲ科が多いですね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フクジュソウ (アルママ)
2008-03-07 22:37:23
こんばんは。
春を告げていますね。
つやつやの花びらをいっぱいにひろげて、とても美しいです。
植栽されたお花だそうですが、毎年少しずつ株が大きくなって、見事な群落を作るのが楽しみですね。
私が年に数回行く茨城県の植物園でも、山の傾斜に見事な群落を作っています。多分ここも初めは植栽されたのだと思います。
返信する
福寿草 (ジュメ)
2008-03-08 18:05:49
年の初めに咲く花だとおもってました
自然の世界の早春お知らせの花なんですね~
まぶしいような明るい花色だわ~~

今月末久住の方へ行こうかなと思ってますが
高原もそろそろ芽吹いてるでしょうか?
まあ温泉目的なので・・・。
返信する
フクジュソウ (タムリン)
2008-03-09 07:46:04
アルママさん、おはようございます♪
フクジュソウはお正月の花のイメージがあるのですが、
自生地での開花は3~5月ですね。
栽培種が広まっているので、なかなか自生のフクジュソウには出会えません。
九州では4月になってから咲き始めます。
返信する
ユキワリイチゲ (タムリン)
2008-03-09 08:02:00
ジュメさん、おはようございます♪
久住に行かれるのですね(*^_^*)
九重のお花は、マンサクとユキワリイチゲからはじまりです。私も行ってみたいです。温泉も楽しみですね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿