タムリンの備忘録

山、花、鳥、旅などの写真を中心とした自然観察記録です。
自然が大好きな方々のご訪問をお待ちしています♪

雲仙(妙見岳・国見岳・普賢岳・平成新山)①

2007年02月13日 | 日記
平成新山

仁田峠の駐車場に向かうバスの中から撮影した平成新山です。頂上付近には雲がかかっていました。こんな時は霧氷を見れる確率が高いように思います。しかし、今日は気温が高いので心配です。
仁田峠の駐車場

仁田峠の駐車場の様子です。登山客や観光客でいっぱいでした。
今回の登山ルート

仁田峠から妙見岳~国見岳~普賢岳~莇谷~仁田峠のコースを歩きます。
妙見展望台

おひさしぶり (まりあん)
2007-02-16 10:29:04
二ヶ月余り大阪の妹宅で過ごし、やっと島に帰ったきたまりあん、一ヶ月も過ぎると早や、島に帰りたくてなっていました。暖冬とは言え、島はまだまだ寒く春の気配も感じられませんが、やはり我が家はイイナアと身体がのびのびするのを実感しています。
島の写真を撮るぞーと意気込んでいますよろしくね。
まりあんさん、お久しぶりです♪ (タムリン)
2007-02-17 07:42:43
まりあんさん、おはようございます♪
お久しぶりです。
しばらく更新されていないので、ご病気かなと心配していましたが、安心しました。大阪でのお話や島の話題を楽しみにしています。今後とも宜しくお願いします。
此方こそ (まつ爺)
2007-02-17 09:39:40
ご無沙汰ばかりしています、毎日鳥の観察で海に行ったり山奥の池に言ったり、近くのダムに言ったり山間の田園地帯に行ったり休む暇も無いですが今年は全体的に渡り鳥が少ないですね、ノスリは川沿いでは殆ど見られませんよ、ノスリが食べる物は主にモグラです、勿論野ネズミも食べますが、やはり主にモグラを食してます、電信柱や高い木の田んぼや畑が見渡せるところに留まってモグラが土を押し上げてるのを見つけて捕食してます、従って山間が多いですね、ミサゴは魚を主食にしてるので川や海が多いですね、オオタカはコガモや鳩等を狙うので色々な所で見られますよ、今近くのダムに今年もカワアイサやオシドリが来ています。久住の冬山にも行きましたよ、何しろ忙しくて更新が疎かになってます。
お久しぶりです (タムリン)
2007-02-18 09:52:49
まつ爺さん、おはようございます♪
お久しぶりです。忙しく活動されていたんですね。安心しました。ノスリは山に行かないと見られないのですね。モグラを見つけて食べるのですか。眼がいいのでしょうね。ミサゴは厚狭川周辺でも見かけたことがあります。カワアイサもオシドリも撮影してみたいです。今日は常盤公園でミコアイサを探してみようと思います。いろいろと有り難うございました。野鳥の写真が撮れたらまたUPして下さいね(*^_^*)
火山活動よく分かりました (すみれ)
2007-02-19 15:14:49
沢山写真を見せていただき、山もきれいですし火山活動の時期もよく分かりました。又湖の鳥たちも可愛いですネ
すみれさん、おはようございます♪ (タムリン)
2007-02-20 06:50:58
すみれさん、おはようございます♪
今の雲仙は観光客や登山客で賑わい、
15年前の悲惨な災害の印象はまったくありませんでした。だからこそ自然は怖いのでしょうね。