Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

冬景色が徐々に多くなり・・・

2022年12月09日 | 歳時記
 昨日はそうでもなかったが、12月に入ってここ数日寒く感じる日が多くなってきた。
我が家ではストーブなどの暖房機器は控え目ながらほぼフル回転の時もある。(電気料金値上げが気になる!)

 日毎に寒さが強くなって、師走に入っての第1弾は1日の朝のこと。北国の方に比べるとまだまだ暖かいはずなのに、2000mクラスの四国山地の山々に積雪があり、"ブルっ"ときた。当然室温もかなり低く、布団から出るのが少々億劫になったと記憶が蘇った(笑)

 そして1週間が過ぎ、やはり冬景色が少しながら濃くなってきている。
 だんだん、外へ出るのがこれまた億劫になり、家具調こたつに足を突っ込みウトウト。PCデスクではセラミックヒーターを運転して、暖かい場所を選んで対応していくようになってきた。

 紅葉のシーズンはまだ続いているが、あちこちで冬景色が増えてきている。
華やかに咲いていた皇帝ダリアがどんどん減り、早い所では切り倒されてご覧の状態。(2枚目と3枚目)
 ⇒ 

 賑やかに黄色く咲いていたセイタカアワダチソウは👇👇。
 
 
 中学校の桜並木はほとんど葉を落としてしまった。
 
 あちこちで元気に咲いているのは"スイセン"の花。


 これから師走の慌ただしさも加わって2022年の日数がどんどん減り、1年が暮れていく。。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柑橘の季節 | トップ | マンリョウ・ナンテンその他... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。