Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

鯨肉のこと

2023年08月29日 | Weblog
 昨夕、ウォーキングの途中、少し暑いのでいつものように近くのスーパーを覗いてみた。週に1日ぐらいしか陳列されていないという"クジラ"の肉、つまり鯨肉の刺身が4皿ほど置かれていた。

 小学生の頃、魚中心の食生活だった私の家の食卓で懐かしい"鯨肉"を目にして以来、大喜びの嬉しい光景だった。
 
 妻は給食で竜田揚げばかり食べさせられ、今は食傷気味と言って食べたくないと話す。
 
 以前住んでいた所では週に2~3回、クジラのタタキや刺身が魚売り場にあって、買って帰り自分一人で生姜醤油などでいただいていた。
 この地に引っ越してからは多分無理(販売していない)だろうと、やや諦めていたのだが、刺身と出会えるとは・・・。大変嬉しい限りだ。
 
  
 きょうは8月29日、世の中では"焼き肉の日"とか言って、BBQを愉しむ家庭も多いだろう。夏バテ防止のため、我が家では定価2692円也のステーキ肉が¥753円に値下げされていた・・・といって買って来ていた。確かに今の住まいは、まぁまぁのおいしい肉が手に入る良さがある。
 
 余談だけど、白身の美味しい魚は極少ないが・・・(笑)
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海を見ないで夏が終わる | トップ | 迷惑なことだった。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。