Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

春寒・花冷え

2022年04月02日 | 歳時記
 4月になったのでもう少し暖かく感じる日が来るのかと思っていた。冷たい風が私の痩せた身体をイジメる(笑)。。。きょうこそは寒さ(冷たさ)に負けないよう暖かくして歩きに行くことにしないと・・・昨日(1日)の服装では、風邪を引いてしまう・・・と反省していたところだ。

『春寒(しゅんかん)』と『花冷え』どちらが表現として冷たいのだろうか?・・・"時候の挨拶"というHPで探してみた。『春寒』は2月に入っていたが、"デジタル大辞泉"によると『立春後の寒さ。春になってぶり返す寒さ』となっていた。
 桜が満開の季節によく使う『花冷え』とあまり変わらないような気がする。

 春寒、花冷えともにこの時期によくあることだが、今の時期に咲く植物のように、体調管理をしっかりして臨まないといけないと、咲く花から学んだ。(笑)
 ソメイヨシノ以外に木では『ハナズオウ』が・・・
  

 チューリップもいろいろ・・・
 
 
 昨日発見したのはアイリス・・・
 
 白のモンシロチョウが黄色のナノハナの上を舞っていた。
  
 この他いろいろな花が冷たさに負けず頑張って咲いている。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年度開始 | トップ | そろそろ暖かくなってくるの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。