Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

2022 春 末日

2022年05月31日 | 実の話、実になる話
 春としては暑い1日になりそうだ。最高気温の予想は28度、昨日は涼しかっただけに、朝から暑く感じる。

 とうとう2022年5月最後の日となった。明日からは"夏"、水無月が始まる。間もなく梅雨期に入り、雨が降って少し寒く感じる日があれば蒸し暑い日が続いたり・・・。ウォーキングをするにしても服装に気を配る必要がある。

 5月は木々や花々が日毎にどんどん成長し、その成長具合を観察していて楽しい日々だった。
 中でも"桑の実"で、知人宅の庭に生えている桑の木の小さい実が太っていくのは、近所の乳児があっという間に三歳児に成長し、喋ることばがはっきりとしていくプロセスとオーバーラップするような感じを抱く時があった。
  
 いっぱい赤い実を付けた桑の木は、見ていてさながら"臨月に入った妊婦さん"のようで、身重だ。
  
 日本はその昔、養蚕が盛んだった。各地にまだ桑畑の名残りがあるところが地方では多くみられる。接ぎ木でいろいろな種類の木が存在し、実もいろいろな種類があるとも言われている。
 
 最初はやや白っぽい実だが、どんどん赤くなり、最後は(熟すと)赤黒っぽくなってくる。十分に熟した赤黒い実はなかなか美味だった。

 月が水無月に替わると、そろそろ穫り入れが始まる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑が狙っている(笑) | トップ | 八重のドクダミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。