Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

主に"食欲の秋"

2021年10月16日 | 歳時記
 食欲の秋だ。"胃なし人間"の私でも食欲が増してきている。"旺盛"とまではいかないのだが、よく食べる。
 胃を全摘した後の1年間は食べられるものが限られていて、食べてもすぐ戻してしまい困ったことが多かった。手術後3年が経過し先日の内視鏡検査でも順調に回復していると医者の説明を耳にし、実際に食道付近の映像を見せられると安心感が倍増した。
 この秋は、ほぼ何でもOKになってきた。ただ、調子に乗って食べ過ぎると、苦しくなってトイレに駆け込むこともある。
 食欲の秋でいろいろなものをゆっくり味わいながら口に入れている。しかし、大食いは禁物、時間をかけて、ゆっくりと、食べられることに感謝しながら秋の味を楽しんでいる。

 毎年、この時期(秋祭りの時期)になるとスーパーの鮮魚コーナーには"ワタリガニ"がたくさん陳列され、大きさにもよるが1パイ1500円から2000円以上のものが飛ぶように売れる。
 今年はコロナ感染症防止のため、盛大なまつりの行事は中止となって、祭りの"ご祝儀相場"が崩れている。県外物だけど、掌(てのひら)クラスのカニが1000円前後で売られていた。
 地元のものが出てくると価格がどうなるのだろうか。ここ数日は"様子見"といったところだ。

 フルーツ類もいろいろ出てきた。これから1か月あまりは、沢山は食べられないが、少しずつゆっくりとよく噛んで旬のものを感謝しながら味わっていきたいと思っている。
👈とりあえず「ヒメツバキ」👉
 夕方のウォーキング中、ヒメツバキの開花とサザンカの花のつぼみが膨らんでいるのを発見した。
 👇サザンカ
  
 昼間の温度はまだそんなに下がらず、土曜日の予想最高気温は25度。体調管理をしっかりしながら生活しないといけない。
 温度差に十分気を付け、頑張りましょう!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りの "夕日" | トップ | 急冷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。