Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

つるべ落としの時期

2023年09月22日 | 歳時記
 "秋の日はつるべ落とし"と言われる。日が暮れるのが夏に比べぐっと早くなってくる。
 👇数年前撮影。

 秋分の日の日の入り時刻を調べてみると、東京都心は17時38分だった。かなり昼間が短くなっている。日が沈むと気温も低下する。(ぐっと涼しくなる)夕暮れ時や夜間の気温低下に気を付けよう!!
  

 昨日、タクシーの運転手さんと話していて、「ここ(当地)は、今年も"秋"がない、かなり短いのではないだろうか・・・?この地は秋がだんだん短くなってきている」「いずれにせよ秋は短い」という話だった。
 
 待望の『秋』が訪れて来るのは嬉しいことだが、冬の寒さは御免被る。
スーパーの果物コーナーを訪ねてみると、ぶどうが中心だが、和歌山県の柿や愛媛や宮崎のみかんが陳列されている。果物類も"秋本番"が徐々に訪れる。

 『〇〇の秋』と言われるが、行楽の秋、芸術の秋、読書の秋、食欲の秋、つるべ落とし始まる初秋・・・etc.、
 
 昨日から秋の全国交通安全運動が始まっている。ドライブする方々には安全運転をお願いしたい。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曼殊沙華 | トップ | ウォーキングを再開できるの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。