昔に出会う旅

歴史好きの人生は、昔に出会う旅。
何気ないものに意外な歴史を見つけるのも
旅の楽しみです。 妻の油絵もご覧下さい。

西表島旅行 「星砂の浜」

2007年06月07日 | 沖縄の旅
西表島を由布島から海岸沿いを西に走った「星砂の浜」に行きました。


西表島の地図です。
石垣島の「離島桟橋」から西表島の東南にある「大原港」に渡り、港近くのレンターカーを借りました。
レンタカーで「由布島」の観光を終え、約40分走ると「星砂の浜」に着きます。


国道から「星砂の浜」の標識を見て右折し、さらに写真の場所を右折します。


「星砂の浜」の駐車場の下にある建物で、この裏が「星砂の浜」です。


海岸に下る道から「星砂の浜」を見た景色です。
向かいに小さな島や、岩があり、沖にはバリアリーフに白波が立っているのが見えます。


砂浜から西(左)を見た景色です。
これから下の写真は、少しずつ東(右)に角度を変えて撮ったものです。
このあたりの砂に星砂が多くありました。
砂が少し赤みをおびているのは星砂の色のようです。


この海岸は、平らな黒い岩盤の上に砂がたまっている感じです。
「星砂」は、サンゴの一種「有孔虫」の遺骸にある星形の骨だそうです。
波にさらされていると周囲の突起が取れて丸い砂になってしまうようです。
「星砂」を少しビニール袋に入れてお土産にしました。


「星砂の浜」は、干潮の時間帯でした。



向かいの島の近くまで潮が引いています。
足元は、岩場です。


海岸を東に移動して撮った景色です。
シュノーケリングをしている人がいました。
海岸に下る道の横のお土産物屋で道具を貸していました。


透明度のある海で、本当に気持ちの良い海岸の散策が出来ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。