鉄コレナローゲージの単端 2019-12-12 05:59:40 | 車両・16番 トップページ レイアウト・モジュール 車両紹介 リンク 思い出の書籍 ふと思うこと 趣味の思い出 そのほか 1 鉄コレが猫屋線と称してナローゲージモデルに進出してからそろそろ3年目くらいになりますか。 実はその当時からリリースを待ち望んでいたのが「単端」と呼ばれる片運転台式の気動車でした。 単端は元々自動車のエンジンと駆動系を鉄道の車両に移植したような独特なスタイルで軽便鉄道ならではの存在とも言えます。 しかも1両だけで鉄道が開業できる上にやろうと思えば客車や貨車を併結して機関車代わりに使う様な用途にも耐え、デザインのユーモラスさと相俟って私個人は「軽便の華」と呼んでいたりもします(笑) ですから猫屋線のラインナップに単端が加わる事はかねてから楽しみにしておりました。 今回リリースの単端は塗装はもとより車体の形状まで異なる2種類が同時リリース!連結される客車や貨車まで付いてきますから「これだけで完結したレイアウト」だって可能ですし、その方が軽便らしいともいえます。 運転台の前にボンネットやラジエータグリルを装備した独特のお面は如何にも軽便鉄道と言った趣を充分伝えてくれます。 これまでの猫屋線車両とは異なるちんまりしたフォルムも好印象。 もちろん繋げられる客車や貨車も単端に合わせたちんまりした二軸。実はこれまでの猫屋線の車両は軽便と言うには少々大掛かりに感じられるボギー車ばかりで少々違和感があったのですが、これでようやく軽便らしいラインナップになった気がします。 これなら炬燵の上に103R位のエンドレスを組んで走らせても様になるでしょう。 個人的に強いて外見上の難を上げるなら、ボディに比べて足回りがやや貧弱な印象な事。 先ほどのはなしと矛盾する様ですが足回りがボディ以上にちんまりしているため見た目に不安定な感じがします。 既発売の二軸動力貨車の足回りを転用する関係上こうなったと思いますし、動力化してもそう不安定な走りにはならない気もしますが。 実車の単端ではもう少しホイールベースを広げたり、動力車軸の後ろに従輪を付けて足回りを安定させているケースがあるので、例えば先日発売になったチビ客車の動力を転用するとか、従輪を追加する改造を施すと多少は安定感が出そうな気もします。 まあ、実際試してみない限りは机上の空論ですが。 2セット入手して誰でもすぐにできるのは単端が牽引する貨車と客車の入れ替え。 これだけでも結構雰囲気は変わりますし楽しみも倍加します。 ですがこれを手に取っているとそんな事をしたくなるようなワクワク感があるのも確かです。 先ずはウェザリングからやってみますか。 2 先日紹介したKATOのチビ凸用動力ユニット。 これを入手して目論んでいた事のひとつは先日リリースされた鉄コレ猫屋線の単端の動力にこれが使えないかという事でした。 もしそれが可能だったら、軸距が鉄コレ動力のそれより長くなり見た目の安定感は増すのではないか、又KATOの新型動力によりスムーズな走りになるのではないかというのが目論みだった訳です。 そこで入手した動力を早速コンバートします。 今回の単端は床板のフレームに別売りの動力を組み込む方式を取っています。 事前のチェックではこのフレーム部分の寸法は今回のチビ凸動力とほぼ同サイズの様です。 床板フレームを車体にはめ込むためのポッチが引っかかりますが、ここ(写真では下の方のポッチ)をカットすればどうにか入りそうです。 単端の場合カプラーは後部のみなので、チビ凸のカプラーも片方は取り外します。 また、鉄コレでは床板から出ている4か所のポッチを車体にはめ込む形式ですが、今回のチビ凸ではポッチを無視してそのまま組み込んでみました。もしダメでも最悪動力をボディに接着してしまえばいいかという覚悟で臨みました(笑) 結果。 「案ずるより生むが易し」の諺通りと言いますか、案外簡単に動力がはまりました。 見た目の安定感も向上していますし、動力の威力のせいか「このサイズの単端が惰行した」のには驚きました。 ただ、動力とパワーユニットの相性の問題かスローの効く範囲は狭い様で、スロットルを加速して、あるポイントまで来ると急に加速する傾向がある様です。 又、軸距が長いせいで103Rのクリアは難しそう(近く実験するつもりです) 又、私のイメージにある単端と比べるとやや足回りが重厚過ぎるのが惜しい。 ですが改善点の方が大きいのでこれはこれで納得できます。 #鉄道模型 « 科捜研の女「ドクターKの失敗」 | トップ | メルクリンHO、それから・・... » 最新の画像[もっと見る] 鉄道ミステリとNゲージ・42「ひかり号で消えた」と0系新幹線 2日前 鉄道ミステリとNゲージ・42「ひかり号で消えた」と0系新幹線 2日前 鉄道ミステリとNゲージ・42「ひかり号で消えた」と0系新幹線 2日前 鉄道ミステリとNゲージ・42「ひかり号で消えた」と0系新幹線 2日前 鉄道ミステリとNゲージ・42「ひかり号で消えた」と0系新幹線 2日前 梅桜堂の二階建て住宅Bを作る・その2 3日前 梅桜堂の二階建て住宅Bを作る・その2 3日前 梅桜堂の二階建て住宅Bを作る・その2 3日前 梅桜堂の二階建て住宅Bを作る・その2 3日前 また再びの帰省と「はやぶさ」での晩御飯のはなし(汗) 5日前 コメントを投稿 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する 記事一覧 | 画像一覧 | フォロワー一覧 | フォトチャンネル一覧 « 科捜研の女「ドクターKの失敗」 メルクリンHO、それから・・... »
コメントを投稿 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する