気ままに撮り歩き

季節の花や風景など撮り歩きしています

びわこ文化公園(大津市の湖南丘陵(瀬田丘陵)

2018年08月20日 | 新緑

おはようございます。朝夕は涼しくなり、少し秋めいてきましたね。

今年の夏あまりにも暑さが厳しくて、撮影にも出かけずにほとんど家に閉じこもってました(笑)

先日の午後に、また水の森へ出かけたのですが、その際に立ち寄ったびわこ文化公園の風景です。

 

流石に厳しい暑さの午後、公園内は人影もまばらでした。

それでも楓は色付き始め、少し秋を感じさせます。

 

びわこ文化公園

約43haにおよぶ豊かな自然に囲まれた憩いの場「びわこ文化公園」。
園内には県立近代美術館、県立図書館、県立埋蔵文化財センター、本格的な茶室夕照庵など文化施設をはじめ日本庭園や芝生広場、

アスレチック遊具のある子ども広場、自然林など、緑と花のあふれる公園です。秋の紅葉シーズンが一番です。

 



この池にはカワセミがよく来るそうで、もしかして・・・と期待しましたが、見かけることはなかったです。


園内の竹林はよく整備されています。


何時もならここは小川が流れているところですが、干し上がってました。



昼でも鬱蒼としています。


スズカケノキ



10


11

秋が待ち遠しいですね。


12

少し色づいています。


13

日照り続きでも元気な苔


14

サルスベリがひときわ鮮やかでした


15


16


17

 

 

撮影日 8月9日

撮影地 びわこ文化公園(大津市瀬田南大萱町)

機 材 Nikon D4S

    Nikon D850 

    AFS NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

    AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは😃 (ラパン)
2018-08-20 10:18:03
takayanさん、こんにちは😃
ようやく涼しくなってきましたね。
久しぶりの撮影楽しまれた事と思います。
綺麗なところですね。
もう、楓が、色付いているのですね!

私はまた熱が出てしまって、明日通院日なので、今日は布団の中で大人しくします

スマホで見てるので、パソコンでみたらもっと綺麗でしょうね。
ラパンさんへ (takayan)
2018-08-20 10:30:42
ラパンさん、こんにちは。
朝夕は少し涼しくなり、日毎に秋を感じられるようになってきましたね。
久しぶりにカメラを持って出かけましたが、
この日はお盆前で、やっぱり暑かったです。
この公園は紅葉の時期が一番で、自宅から一番近い紅葉スポットです。

また調子が悪いようですね。
無理をせずに休養してくださいね。

1昨日の午後から福井県の若狭湾へ、友人の船で夜釣りに出掛けました。
夕暮れ時の海が本当に綺麗でした。
まだ寝不足でゆっくりしています。
やはり歳ですね(笑)

緑濃く (イワン)
2018-08-20 15:25:38
緑濃く、きれいな庭園ですね。
紅葉シーズンのお写真が楽しみです。

私も、孫の夏休みお泊まりが終わり、先週の土曜に久しぶりにドライブに行きました。
北海道の夏は7月末から1週間で、本当に終わってしまい、半袖だと寒いくらいです。
今日は少し暖かですが。
孫との海水浴も、1回で終わってしまいましたよ。
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2018-08-20 16:55:33
久し振りに素敵な写真を見せていただきほっとしてます。

綺麗な公園ですね、管理がいいんですね、緑が多くて涼しさを感じます。
ピンクのサルスベリがいいですね、

イワンさんへ (takayan)
2018-08-20 17:07:20
イワンさん、こんにちは。
今年はあまりにも暑さが厳しくて、出来るだけ外出を控えてました。
この公園は自宅から車で15分位の所です。
近くには滋賀医科大学や、県立近代美術館などがある文化ゾーンの一角にあります。
今は緑一色ですが、11月中旬ころにはきれいな紅葉が見られると思います。
またその頃に出かけてみますね。
コメントありがとうございます。
hirokoさんへ (takayan)
2018-08-20 17:11:12
hirokoさん、こんにちは。
久しぶりの更新です。
今年の夏はほとんど出掛けませんでした。
この公園は手入れが届いていて、きれいな所です。
自宅からも近く、紅葉の時期は多くの人で賑わいます。
緑の中で、サルスベリのピンクが一際鮮やかでした。
朝夕は少し涼しくなりましたね。
何時もありがとうございます。
Unknown (ヨッピー)
2018-08-20 20:04:07
こんばんは♪
やっと涼しくなって来たと思いきや、台風の影響で湿度が増してきました。
竹林は涼やかでいいですね。
万博公園の紅葉も紅葉し始めているものが何本かあります。
木々が沢山あり、やっぱり緑は目にも優しくて見ているだけで癒されますね。
ヨッピーさんへ (takayan)
2018-08-20 20:10:35
ヨッピーさん、こんばんは。
やっと朝夕涼しくなったと思ったら、今日はまた蒸し暑くて、
エアコンのお世話になっています。
ここの竹林は狭い所ですが、手入れが行き届いていてきれいでした。
暑い暑いと言っていても、季節の移ろいは日毎に秋に向かっているようです。
爽やかな緑の中に身を置くだけで癒やされますね。
Unknown (はりさん)
2018-08-21 09:28:58
おはようございます。
猛烈に暑かった夏もなんとか終わりそうですね。
私はこの夏、山にはよく行きましたが
じっくりと被写体と向き合うことは
少なかったように思います。
久しぶりにtakayanさんの作品に接して
活を入れていただいたような気持ちがしました。
季節が良くなって来たので
takayanさんも活動を再開してくださいね(笑)
はりさんへ (takayan)
2018-08-21 19:44:30
はりさん、こんばんは。
朝夕は涼しくなってきましたが、今日はまた
台風の影響で蒸し暑い1日でしたね。
今年の猛暑の夏にも、精力的に出掛けられている
はりさんの行動力に驚いています。
黒部の釣り紀行も楽しく拝見しております。
久しぶりに近くの公園の写真で、ブログを更新しました。
そろそろ撮影にも出掛けたいと思っています。

船を所有している町内の友人に誘われて、
18日〜19日に小浜湾へアジ釣りに出掛けました。
当初はイカ釣りの予定でしたが、波が高いこともあり、
湾内でのアジ釣りに変更でした。
どちらにしても釣りなどあまり経験のないtakayanですが、
楽しい夜釣りでした。
コメントありがとうございます。


コメントを投稿