高江雅人  竹工芸職人の独り言  竹工房オンセ

高江雅人  竹工芸を初めて37年、徒然なる出来事をアップしています。

南部箒

2012年04月08日 06時10分19秒 | 職人仲間

今回の伊勢丹での会場で、お向かいさんは、岩手の「南部箒」の高倉さん。

Cimg7590
「今どき、箒?」と思う人も多いと思います。
実際、私はそう思っていました。

「やれ、サイクロン式だ、やれダイソンだ」と、高性能、ハイパワー、高吸塵力などを謳った商品が目白押しである。そんな中、今どき箒など?と・・・・

箒だから、そんなに高いものは無いだろう?と、思ってみてみると、値段は、高級掃除機よりも高い、何と今回で一番高いものは、52500円もする。
「こんな高い箒が売れるはずが無い」と思いませんか?

所が、これが売れるのである!

Cimg7631
九戸の風土で育った材料の箒草は、穂先にたっぷりとちぢれを作りながら、のんびりと育っていきます。このちぢれで絨毯やカーペットにからみついた糸くずや髪の毛、ペットの毛、煙草の灰までもきれいに掃き出してくれます。

ほうき草の栽培から、自分の所でしている事や、細かなチリまで、なめるように取れる事、洋服などに使っても、生地を傷めないことなど・・・・・・

この高倉さんの説明を聞いていると、一人、二人と、見せられるように買っていく。

まさに、魔法の箒である。いや、魔法の話術かな?

ご本人が仰る「箒を置いていただけでは、一つも売れませんよ!ちゃんと、説明すれば、ちゃんと売れます。」と、

「チリも積もれば山となる」ごとく、チリを集めてしっかり売り上げているのが凄い!

私は魔法の箒を買わないで、魔法の話術の方を買うことにした。


 

箸の通信販売 竹バッグ  すべらない箸  名入れ箸 

名入れ ギフト 記念品 贈り物 竹細工 箸 名入れ   

このブログの応援をこめて、下のバナーを ポチッと押して下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ←ポチッ!

ワンクリックありがとうございました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年ぶりの再会 | トップ | 山手線 横断 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も話術が買いたいデス~ (Ichiroya)
2012-04-08 09:19:26
僕も話術が買いたいデス~
返信する

コメントを投稿

職人仲間」カテゴリの最新記事