2週間の出張から戻り、次の催事の準備をしなくてはなりません。
今回は、16日に帰って来て、21日からの個展ですから、間が、四日間しかありません。この4日間の間に、2週間分溜まった仕事を整理し、ネットの打合せ、工房のミーティングをバタバタで過ぎて行きます。
昨日は、22日から佐賀県の「村岡屋ギャラリー」での個展に向けて、飾りつけ用の青竹を切りに行って来ました。
工房のメンバー井川さんの持ち山で切らせてもらう事にしました。
杉林の中の竹は、真っ直ぐに伸びています。
此処の竹は、太くてしっかりしています。
吉田君と二人で、10本ほど切らせて頂きました。昨年出たばかりの竹は、まだ青々として本当に美しい物です。
ワゴン車に入る長さに切りそろえ、積み込みます。
この、吉田君のワゴン車には、本当に助かって居ます。
1時間ほどで、切り出し積み込みを終わりました。
工房に戻って来てから、青竹を1本1本洗います。切り出したばかりの竹は、土が付いて居たり、色々な汚れが付いているのですが、洗い上げると、本当に美しい物です。
青竹の瑞々しい緑と、切り口から見える白色のコントラストが、何とも言えず美しい!
この青みは、時間と共に薄れて行きます。まだ、丸竹のままなので、しばらくは青いのですが、割ったりすると、ドンドン水分が蒸発し、青みは消えていきます。
本当に青竹の美しさは、その時その時だけの美しさ。まさに、「一期一会」の美しさですね!
佐賀県佐賀市の高伝寺前、「村岡屋ギャラリー」で、22日から27日まで、個展をしています。
是非、お近くの方は遊びに来てください。
このブログの応援をこめて、下のバナーを ポチッと押して下さい!
ワンクリックありがとうございました。