仕事柄、全国のホテルを利用することが多い。今回は毎年相模原の伊勢丹に来たときは必ず泊まるホテルがある。「小田急センチュリーホテル相模大野」 良いホテルである。部屋の広さもゆったりしており、サイドテーブルのほかにミニテーブルと椅子。お風呂も広くトイレは当然ウォシュレットにウォーム便座。テレビも20インチくらいの大きさ。各階に製氷機が置かれ備え付けの冷蔵庫もまずまずの 広さがある。天井までの高さがあるのでゆったりとしている。静かで落ち着いている。スタッフの対応も親切で気持ちが良い。何もかもがちょっとワンランク上のホテルである。
お金を出せばもっと良いホテルはいくらでもあるだろう。しかし、私達は昼間はデパートで仕事をして、寝るだけで仕事で使うということになると、あまり高額なホテルは使えない。コストバイ効果という点で考えるとこの小田急センチュリーか宇都宮のグランビア東武が双璧かな。
値段の割りに当たり外れがなく、朝食付き、インターネット環境、そこそこのサービスという点で考えると「東横イン」「スーパーホテル」系列。
悪いのは今まで一番ひどかったのは名古屋駅の「チサンホテル」狭い、汚い、うるさい3拍子揃っていた。チサンホテル系列は大体貧弱だ。これは経営者の顧客に対する思いが判る。2番目が「品川プリンスホテル」ここも、大きな看板と品川という地の利にかまけた、経営努力の無いひどいホテルであった。以前私のブログでも書いている。http://blog.goo.ne.jp/takae_1/d/20060401
サービスが悪かったり、あまりにも酷い設備だと仕事の疲れが2倍に増幅されてしまう。