~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

阿蘇の冬を楽しむ・・・  ~前編~

2022年01月22日 | キャンピングカー
1月22日の夜中1時8分、日向灘を震源となる震度5強地震が発生
スマホの地震警報でビックリして飛び起き暫くするとグラグラと揺れ始め・・・
思わず熊本地震を思い出しましたが突き上げる感じではなかったので
何処か離れたところが震源地なんだと直ぐに思いました。
我が家の地域は震度4「地震です。地震です。」の警報はドキドキします。
最大震度の場所に住むキャンカー仲間のお二人には被害が無く一安心
熊本地震から今年4月で6年となり・・・
最近、地震に対し油断していた気持ちが引き締まりました。

さて、今日の本題へ
九州・熊本は滅多に雪が降ることがありませんが・・・
唯一、年数回積雪することがある阿蘇
一週間前、積雪が残っている阿蘇へ息子家族が行ったそうで
孫1号Yちゃんは大喜びで雪遊びを満喫したようです

人型を作り・・・

「バアバもやりたかったなぁ~」と本気で羨ましがる私
次は私も誘ってほしいわぁ~(笑)

お決まりの雪だるま作り・・・

完成したのが・・・

なかなかリアルなチョイ悪オラフ(笑)
「胴体は私が作ったんだョ~」とYちゃん
きっとパパと協力して作ったんでしょうネ~

孫4号Y君は初めて雪の上を歩き転んで大泣きしたとか・・(笑)
毎年、雪が降ると必ず阿蘇へ出掛ける長男家族
大人も子供も楽しんでいる様子が伝わり、こちらも幸せな気分になりました

そんな息子家族に影響を受けたわけではないですが・・・
最近、精神的にお疲れモードだった私も
前回のブログで皆さんからの激励のお言葉をいただき気分を切り替えまして
義父母の夕食を朝作り「自分でレンチンしてくださいネ~」とお届けし
9時半、阿蘇へキャンカードライブに出掛けました
今日は帰宅時間の心配無しで、ゆっくり冬の阿蘇を堪能してきました

ミルクロード沿いの日陰や牧場の一部には雪が残っていましたが
道路はチェーンなしで息子家族が雪遊びした所は・・・

孫ちゃんの作った雪だるまは、もちろん跡形も無く(笑)

スカイライン展望所からは涌蓋山から九重までくっきりと・・・




阿蘇五岳は・・・



南国九州では滅多に見れない雪景色だったのに一眼レフを忘れてしまいスマホで撮影しました

次は今年初の家族湯&蒸し窯を楽しみに先を急ぎます。
毎回入れ替え家族湯「くぬぎの湯」からの眺めは冬も最高

涌蓋山も薄っすら雪が・・・


お昼は蒸し窯料理を涌蓋山を眺めながら駐車場で・・・

お歳暮に頂いた551のおこわ&温泉卵、道の駅「大津」で調達したサツマイモ

大量に蒸したサツマイモは義父母達へのお土産に・・・

いつもなら義父母の夕食に間に合う様に夕方4時までには帰宅しないといけませんが
今日は帰宅時間を気にしなくて黒川~やまなみハイウェイ経由で帰ることにし
途中、キャンカー仲間から閉館した立ち寄り湯がボーリングをしてるようだと聞き偵察

無人で作業してる様子はありません。
阿蘇の立ち寄り湯で大浴場の泉質も雰囲気一番好きな温泉「耕きちの湯」
再開してもらえたら嬉しいけどなぁ~

この日から我が県は「まん延防止」が出る中のお出掛けでしたが
平日でもあり車も少なくトイレ休憩に寄った三愛レストハウスもガラガラ
ここまで会った人は田舎のコンビニ店員と家族湯のおばちゃんだけでした。
この後、もう一つ冬の阿蘇を体感するため人が少ないだろう場所へ寄り道
     ・・・後半に続く・・・







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オッギーノです。 (オッギーノ)
2022-01-22 18:06:45
こんだけコロナが蔓延すると、
外出も制限されますが、キャンカーで
人混みを避ければ、安心ですネ。
佐賀も間もなく、まん延防止が発令されそうです。
返信する
良かった!! (kattiiママ)
2022-01-22 20:00:47
阿蘇の冬を楽しみ、お好きなくぬぎの湯満喫で
気分転換されましたね。
そう何時までに帰らなければは落ち着きません、
発想を変えて用事を前倒しすれば解決するの
かもしれません。
羨ましいくらい温泉天国の熊本にお住まい
ですから冬はなんといっても温泉ですね
返信する
こんばんは! (バボ)
2022-01-22 20:16:12
耕きちの湯がボーリングしているんですか!!
自分も泉質・雰囲気が大好きでくじゅうの山帰りにいつも寄ってました。
再開してくれるとホント嬉しいですけどね。

雪だるまのクオリティーが凄いですね。
オラフが今にも動き出しそうです!
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2022-01-22 20:47:23
コロナ感染者数は急増し驚きですネ~
元々人混みが嫌いな私達なので、人のいない自然の中
キャンカーがリビング&ダイニングになり
密も回避でき安心できますからネ!
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2022-01-22 20:57:35
ありがとうございます。
「ちゃんとやらなきゃ!」と決めつけ少し張り切り過ぎてたみたいです。
温泉に浸かり「心のしこり」も少し解けた気分です(笑)
返信する
バボさんへ (taka)
2022-01-22 21:06:17
「耕きちの湯」の確かな情報は全くわかりませんが
再開してくれると私もホント嬉しいのですけどネ!

雪だるまのオラフの鼻がリアルでしょう?
たまたま車内にあった組み立て式フラフープの一部だそうで
さすがに自然に戻らないので回収してきたそうです(笑)
「次回から雪遊びにはニンジンが必需品だね」と皆で大笑いしました
返信する
今晩は! (青空の向こう)
2022-01-23 00:56:20
リフレッシュ出来たようで良かったですね♪
責任感がお強いようなので、自分が確りしなくちゃって頑張りすぎてあったんでしょうね😊
毎日大変だと思いますが、時々息抜きしながら、うまくやって行けたら良いですね🤗
お孫さん、雪遊びを楽しんでありますね~⛄
パパと合作のチョイ悪オラフ?もお上手です🎵
返信する
青空の向こうさんへ (taka)
2022-01-23 10:03:11
ありがとうございます。
しょうもない愚痴をお聞かせしてお恥ずかしいです
今からはバンバン手抜きしながらやっていきます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。