~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

雨上がりの今朝の庭

2017年05月25日 | 
昨日は久しぶりに雨の一日
今朝は庭の木々や花、芝生も気持ちよさそう・・・
ヤマボウシの花は今が盛り

今年は今までで一番花が多い

庭のあちこちに植えた山アジサイも・・・

やっぱり雨が嬉しそうです。

玄関横、デッキ下の一番大きな株は青




カシワバアジサイは一つだけ花が・・・
   
昨年、剪定を忘れたせいか?大きくなり過ぎ
上向きの花が茂った大きな葉に埋もれうなだれてます(笑)

雨上がりの庭に出ると待ってましたと蚊がブンブン寄ってきて・・・
カメラを構えた腕にや顔に止まります
私の一番嫌な季節がやってきましたネ~

そして、ジューンベリーの実は赤く色づき・・・

数日前からヒヨドリがやって来て熟した実だけ食べていました。

紅葉に赤い実

春なのにおっちょこちょいの葉が紅葉しています(笑)
今年は特に紅葉が多いような?
秋にこんなに紅葉してくれると良いのですが・・・
我が家のジューンベリーは秋を前にほとんど葉が落ちてしまいます

赤い実は少し黒ずんだものが甘く美味しいのですが・・・
ヒヨドリに横取りされる前に早目に収穫です(笑)
すでに枝には突いた跡がある乾いた黒ずんだ実がたくさん
収穫するのをどこからか静かに偵察してたのか?
私がいなくなった途端「待ってました」と飛んで来たヒヨドリ
完熟した実だけ食べる鳥って腹が立つけど
ホントにお利口さんですよネ~

初の収穫は110g

多い時の収穫量が400g~1kgなんて日もあり
ジューンベリー酢やジャムがいっぱい作れたり
掌いっぱいに掴んだ生の実を食べるのも
とても贅沢な気分で美味しいですが(笑)
今年は少なそうなので冷凍してまとめてジャムにするつもりです。

週間予報では明日からまた暫く晴れの天気が続きそうです
梅雨入り前の貴重な晴れ間を有効に・・・
大物洗濯・模様替え・庭仕事など励みましょう




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は佐賀も、 (オッギーノ)
2017-05-25 11:47:38
一日しょぼしょぼと降ったりやんだりのお天気でした。
もうチョッと降ってくれると有り難かったんですが!(笑)
あらぁ~、こちらもジューンベリー!
hiroさんとこも赤く色づいたそうです。
返信する
穏やかな日々 (Kenyじぃーじ)
2017-05-25 13:37:30
 いゃ~マトメて拝見させて頂きました。

それにしても、JR駅名が、「夜明け前」とは?!
どんな街なのでしょうか?
良い所を見つけたいものですね。

ジューンベリーは息子の家にも有るようです。
今年は虫が付かず、喜んでいました。
同じくジャムにするようですよ。

静かな時間が流れていますね。
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2017-05-25 20:46:34
私も3丁目のhiroさんのブログ見ましたヨ~
こちらも雨もたいしたことなかったので
土日はジャガイモ堀出来るかなぁ?
返信する
Kenyじぃーじさんへ (taka)
2017-05-25 20:58:52
夜明け前でなく夜明です(笑)
鉄道ファンには有名な駅だそうですヨ~
ホントかウソか解りませんが・・・
今年亡くなった渡瀬恒彦さん主演「タクシードライバーの推理日誌」
主人公元刑事の「夜明日出男」の姓の由来はこの駅だとか?
キャンカー旅も良いですが一人鉄旅は今の私には
かかせない癒しの一つになっています。

ジューンベリーの白い花や赤い実は
季節を感じ大好きな木の一つです。
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2017-05-26 00:46:22
takaさん家のヤマボウシも今年が一番花が多かったようですね、わが家もそうでした。花芽が形成される時期の天候が良かったんですかねぇ?
ヤマアジサイは剪定の失敗で花は無しで寂しいです!(笑)
返信する
ん? (亀仙人)
2017-05-26 00:50:03
熊本はまだ梅雨入りしてなかったのですね?
ジューンベリーっていうくらいですから、6月が収穫時期なんでしょうか。
しかし、この時期に紅葉するって、そんな植物なんでしょうかねぇ。
返信する
3丁目のhiroさんへ (taka)
2017-05-26 08:57:42
hiroさんちもヤマボウシ満開ですか~
アジサイは剪定を間違えると
花が咲かないようですネ(笑)

ジューンベリー今日も収穫しましたが
ヒヨドリに先を越されました(笑)
返信する
亀仙人さんへ (taka)
2017-05-26 09:00:27
九州は沖縄だけが梅雨入りですヨ~

ジューンベリーは本当は秋に美しく紅葉するのですが
我が家の木は何故か今頃一部だけ紅葉します(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。