~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

連休はサクランボ収穫に始まり・・・

2019年04月28日 | 
4月27日(土)より10日間のGWがいよいよ始まりました
しかし・・・私は連休前日の金曜日から軽いぎっくり腰
どうも先週調子に乗って頑張った断捨離がたたったようです(笑)
昨年の5月には椎間板ヘルニアが再発し2ヶ月ほど苦しんだので
今回は無理をせずコルセットを着け、痛み止めを飲み
何事もボチボチと休憩しながら・・・・
毎日サンデーのオジサンがいてくれるので助かりました。

さて、連休初日の昨日は気持ちのいい天気
青空の下、畑の草取りにやって来た私の父を見ていると
私も間延びしたビオラの撤収作業などをしたいのですが我慢です(笑)
オジサンはサクランボの収穫に孫のYちゃんを誘い・・・
お昼はみんなに手打ち蕎麦を振る舞い大張り切り
食後には2人でせっせと収穫作業





昨年の半分の収穫量ですがYちゃん大喜びでした
私もビオラの花芽摘みなど外作業を少し出来るようになりました。

連休2日目は・・・・
オジサンはデッキ南の花壇の草取り

花が終ったナニワイバラの枝も剪定

1時間ほどですっかりキレイになりました

枯れたソヨゴの根っこは次回掘り起こし予定
ここには宿根花壇で増えすぎたホトトギスを移植するつもりです。

腰と膝が悪く草取りが出来ない私は・・・
黒ずんだダイニングテーブルを拭き上げ蜜蝋塗り作業
その後はオジサンのリクエストナポリタンの昼食準備し・・・
お互いの得意分野(?)を分担し作業すると喧嘩もありません(笑)
以前は何でも一緒に作業するのが一番と思っていましたが
出来ることを出来る人がやるのが最近の我が家の円満の秘訣でしょうか?
もちろんお互いのやったことを褒めるのも忘れずに・・・ですネ

さて、明日から数日間は雨の予報ですが・・・
明日は長男一家が仲良し友人家族達と我が家でBBQの予定
お邪魔虫の私達は昼過ぎからキャンカー泊に出掛けるつもりですが
人が多い観光地を避けさて、何処に行こうかなぁ~?







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうサクランボ? (亀仙人)
2019-04-28 20:52:42
サクランボが収穫って、めちゃ早いですね。
キャンピングカーでお出かけもいいですが、腰に負担がかかりそうな予感がしてますよ。
お大事に!
返信する
亀仙人さんへ (taka)
2019-04-29 09:41:16
我が家は毎年GW頃がサクランボ収穫日ですヨ~
キャンカーお出掛けと言っても近場の温泉で車中泊
観光など無しで翌日昼には帰宅かな?
自宅にいるのとあまり変わらないでしょう~
いや、食事の用意がない分楽できます(笑)
返信する
Unknown (Pachiri)
2019-04-29 12:37:05
久し振りの訪問になります。雨になり残念ですね。晴れになったらなったでどこも
人出で大変そうです。腰痛はいけませんね。もどかしさを感じられると思いますがご用心を
返信する
Pachiriさんへ (taka)
2019-04-30 14:53:15
コメントありがとうございます。
腰痛は無理もいけませんが運動不足も影響するようです。
上手く適度に体を動かし付き合うのが難しいです。
返信する
お~! (オッギーノ)
2019-04-30 17:29:10
自宅でサクランボ狩り、イイですネ。
我家は、ネットで山形の訳あり商品を予約中です。(笑)
今度はどちらにお出かけでしょうか?
ブログ楽しみにしてます。
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2019-04-30 20:52:10
今回のャンカーお出掛けは家を空けるのが目的だったので
「いきいき村」で南関あげ買い出しついでに
三加和温泉へ
雨でもあり翌日朝には帰宅したのでブログUPする内容はなしでした(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。