~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

久しぶりの快晴

2016年04月29日 | 日記
今朝は朝から快晴
前回眩しい朝日を浴びたのはいつだったか忘れるくらい・・・

良いお天気なので布団を干したりキャベ&キリムを干し
りビングの一部を置き畳に模様替えしました。


久しぶりの晴れ間にご近所の初節句の鯉のぼりも気持ち良く泳いでいます。

屋根のブルーシートと鯉のぼり・・・・複雑な心境
でも、元気に泳ぐ鯉のぼりを見ていると力が湧いてきます。

昨日、私の両親はそろそろ都市ガスの開栓立ち合いがあるだろうと
片付けを兼ね、一日自宅へ帰ったものの4時過ぎに諦め帰宅しました。
今朝も早くから自宅へ出掛けると「不在票」が郵便受けに入っていたそうです
ナント、あと20分長く家に居たなら昨日のうちにガスが使用できたのに・・・・
まぁ~ここまで待ったら1日2日は大差なしですけどネ~
早速、父が「ガス開栓再訪問受付」のフリーダイヤルに連絡したが通じないと
自宅にいた私に連絡があったので西部ガスのHPから手続きをしてあげました。
どうにか明日9~13時には開栓立ち合いが出来そうです。

今回の災害で思ったのですが・・・
PCを使える人間が家族に居れば良いのですが
高齢者ばかりの家庭なら色んな情報も得ることができず
どうしてもライフラインなどの復旧が遅れるのでしょうネ~
そして、地震直後に一番役に立ったのがLINEでした。
LINEの無料通話で息子達とも連絡が取れました。
スマホを持っていないオジサンや私の両親の携帯には
固定電話からはほぼ100%つながり連絡が取れました。
今回の災害を体験し色んな発見もありました。

そして当たり前のことですが震災直後は一日中放送していたテレビ
情報はテレビが一番だと思っていましたが・・・
最近ではテレビ番組も通常に戻り画面の上部にテロップが流れるだけとなり
昨日からふといつも聴いていたFM791をつけると
「くまもとさいがいエフエム」として24時間ずっと放送を続けていたそうです。
ライフラインのなどきめ細やかな情報はもちろん
余震があると同じようにスタジオで感じたアナウンサーが
「大丈夫ですから、落ち着いてゆっくり深呼吸をして・・・」と
優しく落ち着ついた声に恐怖感が薄らぎとても心が休まりました。
リスナーからの生の情報や地震の体験には一人じゃないと繋がっている感
リクエストにより流れる音楽にはホッとしたり・・・
一緒に口ずさみ元気をもらったり・・・
時にはポロポロ涙がこぼれ張りつめていた心がとけていくようでした。
つくづく、こんな時だからこそ音楽が救いになると実感しました
あぁ~もっと早くラジオを聴いていたら良かったのになぁ~

今日は大分で大きな余震もありました。
少し減ったとはいえ余震も続いています。
前回のブログではそろそろ自宅で休みたいと言ってましたが
母も少し元気になり、張りつめていた糸が切れたのか
急に恐怖感が増し、夜が怖くなっています。
と言うことで今日も両親と三人でキャンカー泊です。
やはりあの日の夜の恐怖はととても忘れられるものではありません。
昼は元気で大丈夫なのですが夜になると不安です。
ログハウスは大丈夫と言葉では言っていても
やっぱり怖いものは怖いのです。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんです (亀仙人)
2016-04-30 00:04:51
ラジオなんです。
最近では大きな災害が発生した地域にミニFMが開設されることが多いですね。
ラジオは常に持ち歩けるので、結構役に立ちますよ。
長丁場の闘いですから、体力&気力を温存しましょう。
返信する
少しづつ! (オッギーノ)
2016-04-30 00:10:17
ホント、少しづつですが復旧してますね。
被災された皆様が、一日も早く元の生活に戻られる事を
祈っております。
takaさん、頑張って!
返信する
Unknown (うつぎ窯)
2016-04-30 06:19:45
私もやっぱりラジオ派です
テレビは映像があるのでインパクトがありますし 良い面もいっぱいですが・・・
この前民放では現場で女性キャスターが いきなりの余震でアタフタして(こんな事じゃ 余計に不安が増すわいって思ってしまいました)
安心感と 地域密着の生活情報などラジオはほんとありがたい存在です。
返信する
亀仙人さんへ (taka)
2016-04-30 21:22:33
ホントにラジオが一番と感じました。
昨夜から夜中にかけ震度3が2回ほどありました。
1000回を超える余震(震度1以上)
今日は余震が少ない気がしていますが・・・
やっぱり油断はできません。
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2016-04-30 21:23:52
昨夜は急に恐怖感が襲い
何だか落ち着きませんでした。
今日は大丈夫そうです。
返信する
うつぎ窯さんへ (taka)
2016-04-30 21:26:29
そうなんです!
テレビで余震で大騒ぎされると
ホントに不安感増しますネ~

元々FM791は聞いていましたが
益々ファンになりました。

返信する
こんばんは (バボ)
2016-04-30 23:24:49
情報の格差は先日ボランティアに参加したときに凄く感じました。
老人の一人暮らし・二人暮らしのところにはほとんど情報が伝わっていません。
身寄りがあられる方は良いですが、そうでないかたは…

大きな災害が現実となって気が付く点が多々ありますね。
返信する
バボさんへ (taka)
2016-05-01 19:01:44
本当にそうですネ~
義父母達は携帯も使えないので
もし離れて住んでたらと想像ししただけで
どうなってたろうかと考えてしまいました。

ほとんどのお年寄りの情報源は新聞かテレビ
何か良い方法がないのでしょうかネ~
返信する
Unknown (かおなし♪)
2016-05-01 22:26:49
ようやくライフラインが元に戻ったとのこと。
安心しました。良かったですね。
たしかにネットとかスマホを使えない、オジサンオバサンはこういう時に困ってしまうかも。
無理してでも、お金を使ってでも、新しい通信手段には慣れていかないと、いったん置いてけぼりされたら付いていけないと思います。
返信する
かおなし♪さんへ (taka)
2016-05-03 11:28:13
ありがとうございます。
コメントのお返事が遅れすみません。

私も数年前に思い切ってスマホに替え
LINEしてて良かった~
心無いSNSもありますが上手く利用すれば
災害の時はとても役立つことを実感です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。