~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

2014 初 セミ目撃

2014年07月13日 | 自然・鳥・虫など
今年のセミの初鳴きは6月28日 
アブラゼミのジリジリジリという声でしたが
梅雨の晴れ間には待ってましたとばかりに
我が家の庭でクマセミも鳴くようになりました。
まだ数が少なく声はすれども姿が見えなかったのですが・・・

昨日、今年初のセミを目撃しました

カツラの木にはアブラゼミ
もう暫くすると、この幹に数えきれないほどのセミが見られ
耳鳴りのように鳴き声がすることでしょうネ~

  
セミを観察し何気なく見上げたカツラの葉の裏に変な虫&卵まで発見
直ぐに踏みつけの刑にしましたが体中ムズムズしそうな気持ち悪い虫でした

芝刈りの休憩中、カボチャ畑の側では・・・

セミの抜け殻
これは今年のものでしょうか?

デッキのモチノキにはクマゼミ

見上げると・・・

木肌に出来た目のような模様に向かって登っているよう・・・
「怪物と闘うクマゼミ」なんて想像の翼を広げ
NHK朝ドラの主人公にでもなったつもりのオバサンなのでした(笑)

今日は予報通りの
急に暗くなり激しい雨風かと思うと空が明るくなる変なお天気に
雨が止んだ途端、クマゼミがワシャワシャと鳴きだします。
地上での短い命を必死で生きてるのですから
少々煩くても我慢しないとネ・・・と思う私です

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう出ましたか! (オッギーノ)
2014-07-13 18:33:02
早くもセミですか!
我家の周りも蝉がいっぱいなんですが、今年はまだ見ませんね。

間もなく梅雨明けですか?
いよいよ、夏到来ですね!
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2014-07-13 18:49:50
梅雨明けならいいのですが・・・
来週も雨マークの多い天気予報ですネ~
昨年も一昨年も初鳴きは同じ頃でしたが
梅雨明けは昨年が7月8日でした。
はたして今年は???
返信する
Unknown (うつぎ窯)
2014-07-13 20:06:32
いやー
天草でもちらほらと蝉の声が聞かれるようになってきましたよ。

焼き物屋にとっては 夏はシーズンオフでして
蝉の声を聞くだけでなんだか汗ばんでしまうような気がします。
返信する
Unknown (植本多寿美)
2014-07-14 07:36:44
流石に熊本
季節歳時記はいつも先行ですね
こちらでは昨日辺りから声だけ
それも、うんっ?鳴いてるって感じで
聴きのがしてしまいそうなくらいの鳴き方でした
これから賑やかになりそうです。
返信する
うつぎ窯さんへ (taka)
2014-07-14 07:53:18
あら~
セミは市内の方が先なのかなぁ?

夏の窯焚きは我慢大会・・・いや地獄でしょうネ~
くれぐれも熱中症にお気お付け下さい。
返信する
植本多寿美さんへ (taka)
2014-07-14 07:57:32
やはりこちらが南にある分
季節が早くやって来るんですネ~

先月末
細い声アブラゼミの初鳴きが聞こえて2週間
今ではアブラゼミも参加し
ずい分うるさくなりました(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。