~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

寒~い冬の庭

2018年01月25日 | 
ここ数日ずっと寒い日が続き、今朝も氷点下と最強寒波真っ只中

さすがに薪ストーブもフル稼働
3丁目のhiroさんからいただいたデンドロビウムの花が咲き始め・・・

現在はほぼ満開になっています。

そして、色のない寂しい我が家の庭
10日前やっと見つけたクリスマスローズの花

今日見ると白からピンクへ色が変わっていました

名前は忘れた原種に近いクリスマスローズ
なかなか株は大きくなりませんが・・・今年も無事咲いてくれました

側に植えた白い八重咲きのクリスマスローズはまだ蕾


落ち葉に埋もれたスノードロップもやっとお目覚め・・・


庭の中で唯一、色があるのはロウバイ


そして、金柑の実

冬の庭の黄色は何となく温かく感じます

ここ数日、自宅でゴソゴソ書類整理の毎日だったので
今日は北風の吹く中、手袋・帽子・ネックウォーマーの完全武装で
愛車レッドチャリーで片道30分のゆめタウンまで出掛けました
運動不足解消し気分転換にもなりました

庭の花達を見習い寒さに負けずに頑張って外に出ましょう~



1月29日期限の九州満喫きっぷが一回分余っているけど・・・
今週末はかおなし♪さん達とのオフ会だしなぁ~
「天気予報を見るとチャンスは明日しかない」と思いながらも
北風の吹く冬空を眺め悩んでいる私です


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワォ、またまた鉄旅ですか? (うなぎ)
2018-01-25 17:55:35
我が家のクリスマスローズは雪に埋もれてます。
植木鉢に植えたのは、いつの間にか小さくなってしまいました。

鉄旅もオフ会もあまり寒く無ければいいですね。
返信する
うなぎさんへ (taka)
2018-01-25 19:02:49
九州内のJR・私鉄の普通・快速が乗り放題の九州満喫きっぷ
3回分で10800円ですが2回で元はとってるけど・・・
ケチケチ主婦根性(笑)乗らずに期限切れはもったいないと
市内郊外にプチプチ鉄旅に行くつもりです。


返信する
寒いけど! (オッギーノ)
2018-01-25 20:01:57
勿体ないんで出かけましょう!
”勿体ないお化け”が出ます。(笑)
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2018-01-25 22:00:34
はい!
近場でちょこっと鉄旅気分
もったいないオバケは出ないかな?(笑)
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2018-01-26 00:01:32
デンドロ咲きましたね!
わが家で今咲いているのはスイセンだけ。

さて、プチ鉄旅はどちらへお出かけでしょう?
返信する
やはり南国?! (kenyじぃーじ)
2018-01-26 13:19:50
 ロウバイが完全に開花していますね。
やはり九州の大地は、南国でしょうか?
それにしても、早春のお花テーマタイミングが合いますね。
やはり、相性は良いのでしょうか?
まぁ~おtakaさんですと、何方でも合わせて行けそうですからね。
何とか見習わねば!
返信する
3丁目のhiroさんへ (taka)
2018-01-26 21:55:32
デンドロはあっという間に咲きました。
寒くて薪ストーブを毎日焚いたせいでしょうネ!

鉄旅と言うほどではなかったですが満足しました(笑)
返信する
kenyじぃーじさんへ (taka)
2018-01-26 21:58:34
いやぁ~
ホントにブログネタがロウバイでしたネ!
kattiiママさんとも良くブログネタが重なって
不思議な感じがしてましたが・・・
kenyさんとも気が合うのかな?(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。