~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

朴葉寿司

2024年05月19日 | 料理
昨日から昼間は30℃越えの真夏日となり一気に夏がやって来たかのような天気です🌞

さて、5月中旬は義父宅の梅ちぎりの時期ですが・・・
どうやら今年は実が少ないようです。
人吉の梅園でも今年は梅ちぎりが中止となったと聞き
先日スーパーの青梅は1kg1580円と高値でビックリ😲

5月15日㈬  収穫した義父宅の梅収穫はたったこれだけ・・・
ちょうど3㎏でした。

昨年は友人にお裾分けするほどの豊作で梅酒は数年分ストックあるので
今年は貴重な梅で梅シロップを仕込みました。
夏の作業後など炭酸で割って飲むと美味しく・・・・
酢の物やミニトマトのマリネなど梅の風味が爽やかで重宝しています。

そして・・・・
同じ頃にブロ友のkattiiママさんから季節のプレゼントが届きました😊
この時期にしか食べられない朴葉寿司に使うための柔らかい新芽の朴葉
朴葉寿司の具材用に自家製干しシイタケ&自家製の茶葉で使った和紅茶
そして、kattiiママさんの影響で購入したソイリッチの完全豆乳を使い
自家製豆腐を作るためのニガリまで・・・・

早速、夕方に我が家にある具材で朴葉寿司を作りました。
瓶詰め鮭・タケノコ煮・シイタケ煮・フキの甘煮・ショウガ甘酢・冷凍枝豆・錦糸卵
昨年はブロ友の平さんから頂いた朴葉で初めて朴葉寿司に挑戦しましたが
一年振りなので包み方も忘れネット検索し・・・・
今年は固い根元は切って包んでみましたョ~

具材を何にしたか?翌年にはすっかり忘れてしまうので(笑)
こうしてブログUPしていると助かります。

その日の夕食にオジサンと味見をし、翌日は義父母の昼食にしましたが
翌日の方が味が落ち着き美味しかったです。

九州では珍しい朴葉寿司
kattiiママさんのおかげで今年も美味しいモノがいただけました。
ブログを始め・・・素敵な出会いで・・・
私の何でもない日常はとても豊かなものになっています。

今、庭ではジューンベリーも赤く色づき・・・
オジサンのいとこ宅ではそろそろ桑の実が熟す頃かな?
先日はバドミントン仲間からの情報で天然クレソンある場所も教えてもらいました。
子供が小さな頃は久住方面の秘密の小川で毎年クレソンを採りに行った思い出があり
来年が楽しみで待ち遠しい私です😋

春のタラの芽、タケノコ、フキ、ワラビなど・・・
季節を感じられる美味しいモノをいただくことは
手間はかかりますが私にとっては一番の贅沢で幸せなことです🍀

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オッギーノです。 (オッギーノ)
2024-05-19 15:59:23
我家の梅は、ここの所全く実をつけなくなりました。
従って今年も梅酒はありません。(笑)
そうですネ旬のものを旬の時期に頂く、
これが一番の贅沢かも!
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2024-05-19 22:45:24
梅、来年は実ると良いですネ!!

旬のモノやその土地でしか食べれないものを
いただけることは本当に幸せなことですネ!
返信する
Unknown (3丁目のhiro)
2024-05-19 22:56:33
朴葉寿司は昨日初めていただきましたが美味しいですね。
九州ではあまり馴染みがないのかな?
先日行った薬草パークにも朴の木があって、新芽の柔らかい大きな葉っぱをたくさんつけていました!
返信する
Unknown (taka0126-log)
2024-05-19 23:10:01
3丁目のhiroさんへ

薬草パークに朴の木あるんですネ!
朴の木は九州では珍しいのかな?
4月下旬から5月上旬にかけて大きな花が咲き
私は阿蘇の護国神社と玉名のふもと窯で見たことがあります。
朴葉味噌はわりと有名ですが
私も朴葉寿司は人生2度目です(笑)
返信する
自然の恵み (まるは)
2024-05-20 08:29:57
taka さん。

おはようございます。
いつも、九州の「自然の恵み」を見て
ロケーションに憧れます。

「ほうの葉」で包む・自然の恵みですね。

葉山椒を「薬味」に利用し、マンションの
南側ベランダの「植木鉢」の接苗木の成長に「心ウキウキ」の密かな楽しみです。

激務の週末土日の分スケジュールでの「リモート講義」も無事終了したので、火曜日から2泊3日の「エスケープ(夜逃げ?)」。

「北(若狭湾)」か「南(尾鷲)」へ大規模工場の建設の撮影旅を予定です。来年からは、このような「紀行旅」を半年予定。
返信する
まるはさんへ (taka)
2024-05-20 08:40:31
お仕事お疲れ様です。
ご褒美の2泊3日の撮影旅行、素敵ですネ!!
しっかりリフレッシュして下さいネ~
返信する
また一緒で (kattiiママ)
2024-05-20 09:26:14
私も薪割作業の合間に朴葉寿しを作っておいたので、
ちょうどブログにアップしてtakaさんのとこにお邪魔
したら同じような具材の写真に逢えました。
またまた嬉しい一致です。
母屋の東側の朴の巨木の見上げる上の方には白い朴の
花が咲き出しました。季節が駆け足ですね
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2024-05-20 13:07:41
連日の薪割り作業お疲れさまでした。
私も先ほどブログを拝見し同じような画像に思わずう・ふ・ふ
朴葉寿司は皆さん初めてなので喜んでいただけました。
本当にありがとうございました
今年はタイミングが合わず朴の花を見ることができず
残念でしたが・・・来年の楽しみにします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。