~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

10ヶ月ぶりの木工作業

2013年09月30日 | 木工
昨年末から膝の調子が悪くなり4月の手術後も
毎日のリハビリの為のプール通いや暑い夏に休んでいた木工作業
昨年11月以来の今年初の作品を制作しました

作業小屋は今年4月の夢丸取材の為、片づけていたので直ぐに作業

久しぶりに小屋に入りあちこちゴソゴソしていると
家主の大きなヤモリが飛び出し何度もビックリ


雲行きが怪しいので・・・タープを張って
まだまだ蚊取り線香は欠かせません
ジグソー・トリマー・サンダーなど一通り使って
調子を見ながら・・・先ずは自宅用の作品制作です

SPFの1×4材など在庫の板を利用し何が出来るかなぁ~??

実は以前作ったキッチンの吊り下げスパイ棚が最近外れかかり
数か月前から気になっていました。


before

貰いモノの端材で作った吊るタイプの棚
小分けにしたオリーブオイルやサラダ油
オジサンの減塩食に欠かせない計量スプーンなど・・
直ぐ使えてとても便利でした。

約3時間半ほどで完成したのは・・・
after

下に置いていた塩・砂糖なども棚に収めて
スッキリした感じですネ~


背面の凸凹に合わせ横板もカットして・・・どうにかピッタリ収まりました

もちろん麦の穂の模様も入れて・・・

しかし・・・先に麦の穂を入れたので棚板のダボ穴と重なる失敗も
まぁ~自宅用ですからですけどネ~

これで益々台所作業が楽しく出来るかなぁ

本当に久しぶりの木工作業だったので
在庫の材も確認せずに設計図を書いたら材が足らず悩み何度も変更
作業手順も間違えたりと悪戦苦闘しながらも
最初のデザインよりずっと良い感じの作品が出来ました
作業後、右手指のヘパーデン結節が少々痛みますが
毎年参加する手作りフェアーはまだ無理でも
これでボチボチ木工も再開できる自信が少し出てきました

欲張らず・・・一歩ずつ・・・ゆっくりマイペースです

にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへにほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平です)
2013-10-01 08:04:17
「不思議な出逢い・・・」薪ストーブ繋がりでブログを拝見させて頂くようになりましたが、ギスギスした世の中でほっこりとするTAKAさんの文章や「おじさん」とのやりとりに惹かれて毎日チェックしています。
私の素性はおいおい明らかにしたいと思いますが、当ブログには色々なご縁を感じています。木工の趣味もその一つです。限られた工具や材料で工夫しながら効率良く作品を作られる様子に感心しています。
返信する
謎の平さんへ (taka)
2013-10-01 08:45:29
残念ながらURLが無かったのでそちらのブログにはお邪魔できませんでした。

私のつたない文章でホントお恥ずかしいです
息子達も独立し、お気楽主婦と面白いオジサンと二人
夫婦漫才のような毎日を送っています

2年前ブログを始めたお蔭で色んな方との出逢いがあり
色んな事を教えて頂きながら益々毎日が楽しいものになっています。
平さんとも何かのご縁・・・・これからも宜しくお願いします
返信する
待ってました! (kattiiママ)
2013-10-01 12:35:17
女性らしい曲線の優しいtakaさんの木工作品は大好きです、
ソーイングボックスは毎日傍で使っていますしね

すっきり素敵な収納棚が出来ましたね、腕の調子を見ながら
無理なさらずに・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2013-10-01 12:56:21
3時間半でこんなスパイス棚を作れるなんてスゴイ!
麦の模様も素敵です。
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2013-10-01 17:32:49
ありがとうございます
側板の曲線は丁度良い幅の材(1×4)が無かったので
1×10材をジグソーで曲線に切り二枚分にしました。
ですから左右のカーブがアシンメトリーです。
板を縦引きするのも出来ないし・・・苦肉の策です

実は今日は腕が痛くなり(筋肉痛?)
やはりボチボチがよさそうですネ~
返信する
名無しの権兵衛さんへ (taka)
2013-10-01 17:35:58
お褒め頂きありがとうございます
トリマーで彫る麦の穂は一番緊張する作業です
返信する
Unknown (simajii)
2013-10-01 23:25:59
いよいよ木工作業再開ですか?
だいぶ具合がよくなったんですね!
でもあまり無理せずにのんびりとやって下さいね。

麦穂は相変わらず上手に彫られていますが、トリマーにVビットですよね?
どうやったら焦げるんですか?
返信する
simajiiさんへ (taka)
2013-10-02 07:07:01
膝の為には椅子を置き時々休憩しながら
ヘパーデン結節(手の指)はやはり傷むのでボチボチ行きます。

麦の穂はVビットです。
昨年、新しいVビットを購入しやりましたが
切れ味が良すぎて焦げ跡が出来ませんでした。
切れ過ぎるので感が解らず失敗したりしたので・・・
結局、古い方を今でも使っています

切れ味悪い方が長く木材に接しているので焦げるのでしようか
返信する
simajiiさんへ (taka)
2013-10-02 07:13:00
以前のブログUPでVビット比べをしている記事を見つけましたので追記します。

http://blog.goo.ne.jp/taka0126-log/e/453e8f6f7b77cb5d22c0146d0a6b3376
返信する
じぇじぇじぇ! (亀仙人)
2013-10-03 00:49:23
完璧じゃないですか \(◎o◎)/!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。