~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

ヒマって・・・・何?

2013年10月01日 | 自然・鳥・虫など
昨日は午後から久しぶりのでした
庭の植物が元気になるには少し足りない感じでもっと降って欲しかったなぁ~
しかし今日は最高気温31℃の快晴
南国・熊本にはまだまだ本物の秋はやって来ませんネ~

ところで・・・
先日、コスモス鑑賞に出掛けた時、もう一つ衝動買いしたものがあります。
花瓶じゃありませんヨ~

「萌の里」で買った初めて見る植物とツルウメモドキ

  
棘のある実(?)は予想外に触っても痛くありませんでした。
何故か葉の先を切ってありましたが、モミジの様な形の葉をしています

  
買って来た時には蕾(?)だったのが今日は開いて白い花がたくさん・・・

食いしん坊の私には・・・・

ツルウメモドキは柿のようにも見えます

珍しい植物の名前は「ヒマ」とお店の人に聞きました。
忘れないようにメモ書きし自宅に帰ると訪ねてきた義母が
この種からひまし油が採れ、戦時中、中の種を取るのが子供だった自分の仕事だったとか・・・
懐かしそうに話してくれた義母にツルウメモドキと一緒に分けてあげると
とても喜んで持って帰って行きました
300円で買った「ヒマ」ですが何だかとっても良い買い物をしたと自画自賛
詳しくネットで調べると別名トウゴマ(唐胡麻)と言い
種には猛毒のあるリシンが含まれるれるらしく
その割には花言葉が「真実・開運・大器晩成」と何とも不思議な植物ですネ~

日々の暮らしの中に花や植物があるのは心を豊かにします
それが庭の小さな花や雑草でも・・・ですネ


そう言えば・・・・
昨日の朝、弁当を詰めようと弁当箱のケースを開けると
色あせカサカサになった大きな葉っぱが一枚出てきました
オジサンに尋ねると・・・
「先週、出先で弁当食べた時、とてもキレイな色の葉だったから拾った~」と
実は会社で弁当箱を洗って持って帰って来てくれるオジサン
(私がお弁当箱を開けるのはいつも朝詰める時なのです)
拾った葉っぱを入れたことをすっかり忘れていたようですネ~

私のお土産に(多分?)葉っぱを拾ってくれたオジサン
そんな心のゆとりを持って仕事が出来ているという事は
毎日の遠距離通勤は大変でも仕事を楽しみながらやっているのだと
勝手にそう解釈し安心した私
たまには阿蘇の素晴らしい景色の中
爽やかな風に吹かれ弁当食べてるのかなぁ~
・・・なんてチョッと羨ましい気さえしました。
カサカサの色あせた葉を眺めながら朝から温かな気持ちになりました


何事も考え方次第で心はどうにでも変えられるはず・・・
どうせ同じ日々を過ごすのなら
なるべく不平不満は言わず(難しいことですが・・・)
感謝の気持ちを持って暮らしていければきっと幸せでしょうネ~



にほんブログ村 住まいブログ ログハウスへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平です)
2013-10-01 20:49:25
申し訳ありません。私も一応ブログを書いています
のでURLを入れておきます。
平日は大阪府の枚方市に住み(大阪市内へ通勤)、
週末は2時間ほど離れた琵琶湖の近く、滋賀県高島
市朽木生杉という超限界集落で田舎暮らし(山暮らし
という人もいます)を楽しんでいます。普通の人からす
ると少しマニアックな世界かもしれませんね。
へたな文章ですが、雰囲気だけでも感じて頂ければ
と思います。
薪ストーブ、木工、畑仕事、そば栽培、そば打ち、山歩
き、なめこ栽培などやることが多くて週末だけでは時間
が足りません。
返信する
平さんへ (taka)
2013-10-01 22:33:18
ブログ足早ですが拝見しました。
週末だけの素晴らしい田舎暮らし憧れです。
美しい山里の風景や野山の花・・・
自分で作られているソバ畑や野菜の数々・・・
雰囲気は十分伝わりました。
興味津々の記事ばかりで過去のブログも
時間がある時、ゆっくり拝見したいと思います。


返信する
Unknown (うつぎ窯)
2013-10-01 22:52:24
 弁当箱に一枚の葉っぱを入れてお帰りなんて
なんて素敵な美的感覚をお持ちなのでしょう。
そしてそれをありがたく感じてくれるおかあちゃん。
そうそう、
そんなちょっとしたことで心を動かせると言う感性の豊かさがすばらしいことだと思います。
田舎にいるとついつい日常の事になってしまってふっと流れてしまうことが多い毎日です。
 私もそんな感覚を忘れることなく、日々のありがたさを感じながら過ごして行きたいと思って入るのですけどね。
ついつい、日々の忙しさに流されてしまう窯主であります。・・・・反省
返信する
うつぎ窯さんへ (taka)
2013-10-01 23:05:19
しかし入れたの忘れてカラカラに色あせてしまうのが
オジサンらしくて笑っちゃいますよネ~

感謝の心・・・
どんな時でもそんな風に受け止められない私
まだまだ修行中です。

時々でもそう思えたら・・・良しって思わないと・・・ですネ
返信する
ふむふむ (kattiiママ)
2013-10-02 18:50:41
ヒマって暇のことかと思っちゃいましたよ。

ひまし油の原材料だなんて初めて知りました。
ツルウメモドキは散歩道で見かけますが、栽培しているものなのか、
とても綺麗ですね
返信する
kattiiママさんへ (taka)
2013-10-02 20:52:56
私も初めて見た植物でした。
また一つ勉強しましたヨ

返信する
正解は? (まんぼ)
2013-10-02 22:42:43
こんばんわ!
他愛ない問題に付き合ってもらえてありがとうございます。想い出を呼び覚ます愚問になったのなら、嬉しいです。それにしても、takaさんとは、びっくりの数字のえにしが。頂いたコメントが844、それは今日の22番目のアクセスで、過去一週間の474番目のアクセス!
さらに云えば、14ヶ月消去した後の474コメントでしたよ。
ほんとに不思議な偶然です。きっとtakaさんが、僕の数字との戯れに反応してくれる証しの魔術なんでしょう
答えは明朝はやくに
返信する
まんぼさんへ (taka)
2013-10-03 20:28:26
残念ながらクイズの答えはハズレだったようですネ

数字って気にして見るとホント不思議です。
ふと見たデジタル時計がゾロ目だったり・・・
好きな数字が並んでいたり・・・・
チョッと嬉しくなります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。