~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

夏休みの昼食は遊び感覚で手作りしましょう~

2024年08月05日 | 料理
昨日の熊本市の最高気温は38.8℃、今朝の最低気温も29℃越え
朝5時に窓を開けても涼しい風どころかモワ~ッとした感じで
換気をしただけで直ぐにエアコンを付けました。
この暑さは盆過ぎまで続く予報で・・・
いつになったら猛暑日が終わるのか恐ろしくなります。

そんな暑い今年の夏休み、世のお母さん達の悩みは昼ご飯のメニュー
孫1号Yちゃんを預かるバアバの私もそれは同じ・・・
せっかくなら一緒に手作りしようと先週は1日目が「お好み焼き」
我が家ではお好み焼きはオジサン担当なので私はノータッチ
キャベツを切ったり、人参をすりおろしたりキッチンに並んで楽しそう😊 
(我が家のお好み焼きは子供が小さい頃から栄養を考えて、すりおろし人参入り🥕)
準備が出来ると・・・「自分の分は自分で焼きたい!」とYちゃん
チョッと小さ目サイズのお好み焼きが完成しました👏


自分で作ったお好み焼きを食べた後、お楽しみのお家プール

午後からの陽射しは強いので今日はテントを張りました。

そして、その日は前日買った産山産トウモロコシでトウモロコシご飯も作りました。
米3合にトウモロコシ2本は少々具が多すぎましたが・・・(笑)


甘くて美味しいトウモロコシご飯になりました😋 

私とオジサンの夕飯分だけ取り残りは全部おにぎりにしてYちゃんのお土産にしましたョ~

夏の時期にしか食べれないトウモロコシご飯
毎年、2回ほど作って、おにぎりにして冷凍します。
来週の盆に帰省する大阪の孫達にも食べさせてあげたいので
今週中にまた物産館に買い出しに行かなきゃ~😉 


さて、2日目のお昼は・・・ピザに挑戦!!
朝からホームベーカリーで生地&自家製トマトソースを作り
ピザ生地の成型からYちゃんと一緒に・・・・
「周りを厚くするのはどうしたら良いの?」と勉強熱心なYちゃん
具材のトマトやウインナー、玉ねぎ、ピーマンの代わりの自家製シシトウなど切るYちゃん
「ブロッコリーは茎の方に切り込みを入れ裂くんだョ~」と教えると
「へぇ~そうなんだ!?」とバアバのこと少しは見直してくれたかな?(笑)

「具材は好きにのせていいヨ~」と任せていると・・・・顔を作ってました😆 
「右はジイジの顔だョ~」とYちゃん
ブロッコリーは顎髭?チーズでメガネ、目はウインナーを重ね飛び出してます(笑)
上は私作ですが・・・見た目のインパクトはYちゃんの圧勝🥇

250度のオーブンで5分ほど焼き、美味しいランチの完成🍕
Yちゃん作の焼き上がり写真は撮るのを忘れ・・・既にお腹の中です(笑)
「自分で作って食べる料理が一番美味しい」
「料理が好きになってくれると嬉しいなぁ~」と思う私
さて、次は何に挑戦させようか?悩むところですが・・・
実はとても楽しみでもあります😊 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (青空の向こう)
2024-08-05 20:42:24
こんばんは。

楽しそうですね♪
taka様らしい孫守の仕方で、食育にもなりますよね😋
昨日、阿蘇の道の駅でトウモロコシを買ったので
トウモロコシご飯を造ろうと思っていました🌽
味付けは塩だけですか?
返信する
青空の向こうさんへ (taka)
2024-08-05 22:19:57
こんばんは

阿蘇のトウモロコシお買い上げありがとうございます
トウモロコシご飯は酒と塩だけで炊いてます。
芯を必ず一緒にいれると美味しくなりますョ!!
返信する
五穀豊穣 (まるは)
2024-08-06 08:57:32
taka さん。

おはようございます。
相変わらず、早朝より修行僧は「激務中」
経済が確実に「潮目・節目」です。

五穀豊穣に感謝ですね。「トウモロコシご飯」はとってもいいね。東京の講義後、滞在マンション生活でも近くにある「板橋区前野町・さやま湯」での五穀豊穣の健康食は常連で、ポイントカードはスタンプ満杯

>上は私作ですが・・・見た目のインパクト、「料理が好きになってくれると嬉しいなぁ~」と思う私・・はYちゃんの圧勝🥇

お孫さんの感性は大切にしてあげてね。
涙目になる素直な「まるは」です。
返信する
まるはさんへ (taka)
2024-08-06 19:31:00
子供の感性は本当に素晴らしいですよネ!
大人はどうしても常識にとらわれすぎ(笑)
孫と接することで私の感性も磨かれてるかな?
今しかないこの時を楽しみます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。