~暮らしの中の小さな幸せ~

ログハウスに住みながら・・・
日々の暮らしと趣味の色々を綴ります

思い出の品が復活しました♪

2018年01月31日 | お気に入りの品
2016年4月の熊本地震により大切にしていた大好きな器や小物などが
たくさん割れて壊れて・・・悲しい思いをしました。

20年前に住んでいた沖縄で記念に購入した琉球ガラスの数々
その中でも大きなスタンドランプはベッドサイトから落ちてしまい
アイアンにぶら下がっていたランプの付け根がポッキリ
諦めて一年以上そのままにしていたのですが・・・
Re-glass(リグラス)さんに相談すると快く受けていただき
月曜日夕方、自宅に持ってきていただきました
残念ながら私は壊れた状態のランプを撮影しておらず
製作中に気づいたリグラスさんが撮影された写真が唯一の一枚

頭頂部のガラスのフック部分を削り金具をつけるための穴をあけ・・・
硝子は思った以上に厚く割れないように慎重に神経を使い削られたそうです。

リグラスさんのおかげで完全復活した思い出のランプ

見る場所により色合いが変わり・・・

内側に気泡がいっぱいあり透きとおっているのに
表側は擦りガラスの様にマットな感じになっているのが今まで不思議でしたが
透明なガラスをあえてサンド加工をしてあることを教えてもらい理解できました。
その後、我が家にある地震の被害を免れた琉球ガラスなど
お気に入りのガラス類を食器棚から取出し次々見せると
ガラスのことが全く解らない素人の私が理解できるよう丁寧に
色んな工法を教えていただき、とても勉強になりました。
手作りの品は大量生産と違い一つ一つ手間暇かけるからこそ
それなりの値段になるのだと、こうして説明してもらい実感するのでした。

そして、今回お願いしていた品がもう一つ・・・
フランスのビール「クローネンブルグ 」の瓶を使ったグラス
数字の入ったブルーの色がお気に入りです。

以前2個だけ購入したのですが空瓶が入ったらとお願いしていました。
前列の2個が今回の分ですがLINEで高さと写真を送ったおかげで見分けがつきません

朝日の当たるキッチン出窓のコップスタンドに4個揃いました

お気に入りのブルーのグラスを眺めながら毎日キッチンに立てるなんて・・・
これこそ、日々の暮らしの中の小さな幸せです

Re-glass(リグラス)さんのイベント日程を訪ねましたのでお知らせします。


3月11日   10:00~16:00
       都城市神柱ピクニック

3月3・4日  ひかわボタニカルマーケット

リグラスさん
思い出の品を復活させていただき本当にありがとうございました



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん! (オッギーノ)
2018-01-31 19:13:30
佐賀は、無いのか?!
残念(涙)
返信する
意外に繊細? (うなぎ)
2018-01-31 20:21:13
takaさんとはお会いしたことはありませんが、意外に繊細な方ですか。
今までのイメージは、どちらかと言うと、男性もたじろぐような人柄を想像していましたが、
今日は、これまでのイメージを払拭するような文面に、多少戸惑っています。

ハハハハハ。おっと失礼 !!
返信する
オッギーノさんへ (taka)
2018-01-31 20:55:12
そうなんですよ~
佐賀にも行って欲しいと伝えておきます!
今後もイベント場所わかったら
ブログでお知らせしますネ(^^)v
返信する
うなぎさんへ (taka)
2018-01-31 21:01:33
見た目は肥後の猛婦、はたまた肝っ玉かあさんか?(笑)
確かに男性だけのキャンプに気にせず参加したりと
ほとんどオジサンみたいなものです(笑)

でも案外、乙女なんですヨ~
(ホントかよ~って声が後ろから聞こえますけど・・)
返信する
Unknown (hopthyme)
2018-02-01 12:06:00
話しは聞いていましたが,修復できてよかったですね。本格的な琉球ガラスだったんですね!沖縄の海森空と太陽って感じが素敵です。
なんとなくグラスとの相性もいい感じです。グラスを後ろから琉球ランプで照らすといい感じになりそうですね。
にしてもガラス瓶やグラスいっぱいですね。家にもガラスや陶器のが結構ありますが,何を飲むときでもスノピのマグを20年くらい愛用してます。使って何ぼなのはわかっているんですがついつい楽な方へ。
返信する
エッヘン!! (kenyじぃーじ)
2018-02-01 12:26:59
 アッ~~ウン! エヘン!!
花粉症か?喉の調子が。。。。

クローネンブルグのビール瓶とは、思えない出来ですね。
良いグラスです。
焼き物もそうですが、自分自身のお気に入りが一番ですよね。

ブルー色の向こうに乙女が見えます。
妄想が見えるように成りますと、ヤバイ?!
返信する
hopthymeさんへ (taka)
2018-02-01 21:33:47
琉球ガラスは赤は高級って聞いたような気がしますが
やはり私はブルー系が好きです。
我が家も普段使うモノは決まってしまいますが
最近はなるべく使うようにしています。
返信する
kenyじぃーじさんへ (taka)
2018-02-01 21:46:16
あら?kenyさんも花粉症ですか?
私もここ数日朝から鼻水が・・・
スギ花粉には少し早いようですが~(笑)

いつも楽しいコメント
PCの前で大笑いしてますヨ~




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。