笑点、司会の歌丸さんが勇退した。
もう、何十年も観たこともないけれど、小さい頃、時々、観ていた記憶がある。
たしか司会が三波伸介で、出演者は歌丸さんに木久蔵に林家こん平。で三遊亭
なんとかさんが二人くらいいて、座布団運びが松崎真だった。いや、もっといた
ような気もする…。
51年、内容はほとんど変わらないらしい。観ていないのでわからないけれど、
マンネリもここまで続くと、一概にマイナス要素だとは言い切れない何かが
ある。
しかし、「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」などの時代劇は地上波から姿を消
しているのに、なぜ同じような高齢者ファンが多いはずの「笑点」は、今も
高い視聴率があるのだろうと、それが不思議だった。
で、いつだったが、テレビのコメンテーターが「笑点」の視聴者には、結構な割合
で小学生がいると言っていた。それが、存続の理由のひとつだと言うようなことも
…。
たしかに、そういう言われれば、私も観ていた。
子供ながらにも、面白いかと聞かれれば、「たいして…」と答えただろう。当時
でも、ひょうきん族やドリフのお笑いと比べると、どこか古臭く垢抜けない感、
満載だった。とはいっても、ドリフもひょうきん族も、私が大人になる前にとっ
くに終わってしまった。
なんとなく安心感、安定感?があって観てしまうのだろうか?
時代と共に変わるお笑いのセンスに、「ついていけなくてもいいよ!」といって
くれているような暖かさがあるような気もするし、家族みんなで観ていられる内
容なのもいいのかも…。
若い司会者になっても、観ることはないだろう。
けれど、番組がなくならないようにどこかで願っている。
もう、何十年も観たこともないけれど、小さい頃、時々、観ていた記憶がある。
たしか司会が三波伸介で、出演者は歌丸さんに木久蔵に林家こん平。で三遊亭
なんとかさんが二人くらいいて、座布団運びが松崎真だった。いや、もっといた
ような気もする…。
51年、内容はほとんど変わらないらしい。観ていないのでわからないけれど、
マンネリもここまで続くと、一概にマイナス要素だとは言い切れない何かが
ある。
しかし、「水戸黄門」や「暴れん坊将軍」などの時代劇は地上波から姿を消
しているのに、なぜ同じような高齢者ファンが多いはずの「笑点」は、今も
高い視聴率があるのだろうと、それが不思議だった。
で、いつだったが、テレビのコメンテーターが「笑点」の視聴者には、結構な割合
で小学生がいると言っていた。それが、存続の理由のひとつだと言うようなことも
…。
たしかに、そういう言われれば、私も観ていた。
子供ながらにも、面白いかと聞かれれば、「たいして…」と答えただろう。当時
でも、ひょうきん族やドリフのお笑いと比べると、どこか古臭く垢抜けない感、
満載だった。とはいっても、ドリフもひょうきん族も、私が大人になる前にとっ
くに終わってしまった。
なんとなく安心感、安定感?があって観てしまうのだろうか?
時代と共に変わるお笑いのセンスに、「ついていけなくてもいいよ!」といって
くれているような暖かさがあるような気もするし、家族みんなで観ていられる内
容なのもいいのかも…。
若い司会者になっても、観ることはないだろう。
けれど、番組がなくならないようにどこかで願っている。